2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「代替医療解剖」読了

サイモン・シン氏「代替医療解剖」読了。 論点がはっきりするので、 旧題の「代替医療のトリック」の方がいいのでは!?瀉血、ホメオパシー、鍼灸などなど・・・。 効かないと分かっていてする施術、の問題だったけど、 効かないと分かってくて、 効かない施…

のや

のや、とは 八女弁@福岡県で 「そうだね!」の「ね!」の部分にあたる言葉です。八女弁のうたシリーズの新作です😁

カメラを止めるな

念願の、「カメラを止めるな!」やっと見に行けました。何という幸福な映画体験なのでしょ!何を書いてもネタバレになりますが、ぜひ見るべし。ブルーレイの発売が楽しみね!

柴田元幸「ケンブリッジ・サーカス」

翻訳を読んだことはあるけど、 エッセイを読んだのは初めて。 だから、こんな文章を書くんだ! と衝撃。 突然出てくる、在りし日の自分との邂逅。 時間軸とともに、足元がぐらぐらと。 内田百輭の随筆と小説を足して割ったみたいな感じ! なんて思ったり。ケ…

岩戸山古墳、の巻

古墳の話題をだしたので、久しぶりにこれも。 岩戸山古墳@福岡県八女市は 被葬者がほぼ特定できる珍しい古墳。 別区という、 ほかの古墳にはない特別な区画付き。 しかも、埴輪じゃないぜ、石人石馬だぜ!そんな古墳の名を勝手に騙り、 正義の味方イワトヤ…

観音崎古墳の巻

観音崎古墳@山口県下関市 詳細不明の円墳。 古墳の周りの溝は周濠かしらん。 海がすぐそこ。向こうにタンカー。 野球場にあって、 古墳がバックスクリーンがわりになってました。