2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、ポール似?、の巻

さてさて、今日作ったのは手羽元のカレーしょうゆ煮。 手羽元とゴボウを炒めて、カレー粉と酒と醤油と砂糖と混ぜた奴で煮るだけ。おう、かんた〜ん! しかし鍋でつくらないかんのを最初フライパンで炒めてみたり、ゴボウも炒めないかんのを忘れたりと、不思…

サワーでボーっと、の巻

洋・邦楽問わずべらぼうに音楽に詳しく、普通の人がほとんど知らないような歌手についても話ができる若い友人がいます。 さて、タワーレコードで「Clap Your Hands Say Yeah」のCDを買おうと売り場に行ったら、ちょうど試聴機でそのCDを聞いていたのがその友…

マジね!それ、の巻

今日の料理のコーナーがやってまいりました。金曜夜の晩ご飯作りましたがな。メニューは「鶏肉のマリネソテー」。今まで俺、食ったことねぇよ、ってな献立。塩加減ってのが自分にとって曲者だということが分かった。なんか塩多めにすると体によくない、って…

地味ですな、の巻

ほぼ復活。 昨日は仕事を休んでしまって、病院から帰ってテレビをつけたらなんとNHK教育小学生向けの理科の番組で幹てつやの姿が! あのボキャ天で滑り続け、いちど高得点だか高順位だか(うろ覚え)取ったとき涙を流していたあの幹てつやが! 相変わらず…

渋ったNASAウルウル、の巻

風邪をひいてしまい、頭がぼ〜、としています。ぼ〜。 水っぱながズルズル、というかスルスル。 すーっ、ポタッ、と垂れていきます。 昨日の晩ご飯、研いでるお米の中に鼻水が落ちたことは ナ・イ・シ・ョ♪

部長兼モデル、の巻

「The有頂天ホテル」見に行きました。いやいや、笑った笑った。ホテル全体でいろんな人がくりひろげるいろんなドラマ。みんな間抜けで愛すべき人たち。辛いこと悲しいことは、ひとまず昨日に(去年に)置いてきて。まだ始まってない明日は何色にも染まってな…

チェジウがプロポーズ、の巻

昨日amazonから届いた内村プロデュース創世記のDVDを見る。 ウッチャン若いな〜。そして痩せてるな〜。ドーバー海峡横断部のころかしらん? そんでふかわが「ウッチャン」って呼んでるのね。いつから「内村さん」になったんだろ。内Pが終わって2か月くらい…

眉から剃って、の巻

るんぱっぱと、今日も作ってしまいました。晩ご飯。 今回のメニューは「鶏胸肉のマヨ辛ソテー」。とっても簡単で、鶏胸肉に塩コショウして小麦粉ふって焼いて、マヨネーズと豆板醤をまぜたソースをからませるだけ。お味は、もちょっとマヨネーズ多めでもよか…

注目ティファニー、の巻

佐賀県と長崎県の境くらいにある太良町へ牡蠣を食べに行く。園って店で、以前は薪をくべて金網に牡蠣を乗っけて焼いて食うシステムだった。今日行ったら、それはあったけど、新たに炭火焼きコーナーが加わっていた。蟹めしと蟹みそ汁を合わせて注文し、牡蠣…

さっさと始めんかい!、の巻

突然、焼き明太のおいしさに目覚めてしまった。つーか、いままで食わず嫌いなだけだったんだけど。これ、ごはん何杯もいけるわ! いつ何に目覚めるかワカラナイから人生は楽しいやね。でも、焼いてない明太子はまだダメかなぁ。

代行を拾わずの飲酒、の巻

自分にとって、久しぶりにピロウズがその輝きを放った前作「Good Dreams」。待望のピロウズの新譜「MY FOOT」はその流れをくむ、グッドメロディーとグッとくる詞が詰まった素敵な作品だった。とりあえず、いまのところタイトル曲「MY FOOT」がいちばん胸を突…

イクラが!、の巻

また作ってしまいました。今回は「肉じゃが」。もう立派にお嫁に行けそうです。でも、味付けがよくわからず、砂糖と醤油をあとからだいぶ継ぎ足してしまった。味は上々、なかなか好評でした。う〜む、よしよし。肉じゃがの材料を買いにスーパーへ行ったら、…

本気マジ行く?、の巻

西遊記。ずいぶんな始まり方だったな〜。やっぱフィルムで撮ってほしかったな。ビデオだから、まるでスタジオコントみたい。ウッチャンのアクションが地味にさすがでした。今日買ったCD:湯川潮音「逆上がりの国」EASTWOMAN「Great Rainbow」逆上がりの国ア…

食うなら牛、の巻

録画しておいたBS2であった植木等のインタビュー番組を見た。 久しぶりに植木さん見たけど、歳とったな〜。声が全然変わってる。 もう10年くらい前にコサキン(ラジオ番組)にゲストに来たときの録音を 今でも時々聞くけど、声の張りが全然違うもん。 犬塚…

あなたはWHO?、の巻

今日も作ってしまいました。メニューは牛肉の柳川風。ささがけのゴボウと牛肉を煮て、醤油と砂糖と少しの塩で味つけ。分量がよくわからず、あとからじゃかじゃか砂糖やら醤油やら継ぎ足していって、どうなることやらと思ったが、まあ食える程度にはなった。…

ライスどれ?、の巻

今日作ったのは、「豚肉と白菜の梅酒煮」(by Cooking秋号)。豚肉を梅酒につけて塩ふって、白菜と炒めて、煮て、醤油で味を整えて完成。自分で言うのもなんですが、美味しかったですわ。ちょっと調子にのって醤油を多めにかけすぎたけど、まあオッケーオッ…

大腸ぷよ〜ん、の巻

リンカーン見ても、ドリームマッチ見ても、さま〜ずが誰かと一緒にやるときは内Pがいちばんおもしろいんだよなぁ。なんでダウンタウンに他の芸人がペコペコするのかもわかんないし。そういうキャラクターだからかもしらんが。 と言うわけで、年末からの体調…