2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるきゃら? の巻

「ゆるキャラ」って言葉の生みの親、 みうらじゅんさんのインタビュー。 自分も、最初のころのこれがあるので、 なんでもかんでも「ゆるキャラ」って呼ばれてると、 すごい違和感があります。しかしみうら師匠の慧眼ぶりには、 いつもうっとりしてしまいます…

映画「まちや紳士録」の巻

映画の中で、町並み保存で活躍してる内子町の人が、 地域の団体をソデにする役所を称して、 町民を自分たちのいいようにコントロールしたいんだよ、って言う。 官僚や政治家じゃあるまいし、そんなこと考えてるやつなんて、 (たぶん、殆ど)いねぇよ、って…

読後感、の巻

半藤一利氏、宮崎駿氏「腰抜け愛国談義」読了。 風立ちぬ上映前と上映後の対談。軍艦や零戦などの知識は圧倒的。 でも、映画の中で軍人がなんか言うのを 「彼らが言いたいことなんか描きたくない」ってんで、 その話す言葉をノイズにしちゃうほどの意識を 先…

読後感、の巻

山藤章二氏「ヘタウマ文化論」読了。 日本に根付くヘタウマについての考察(エッセイ)。 ヘタさがもつ自由さ、おもしろさを書く一方で、 そのヘタさはセンスや上手さに裏打ちされたものであることが 文章の端々から滲み出てきています。 途中、少しタモリさ…

カーネーションの巻

カーネーション30周年記念ライブをダウンロード。1stアルバムのあれやこれやなどを、いまのカーネーションの、腰のすわったぶっとい音で。すげ〜かっこいい!http://www.carnation-web.com/news/2013/09/livecarnation-20130413.html