2006-01-01から1年間の記事一覧

いきなり冬、の巻

いきなり冷えてきた。バイクに乗ると、顔がこわばってしばらく元に戻らないでやんの。雪もちらほら。う〜、寒い! というわけで作った先日のメニューはこちら。「鮭じゃがの味噌バター煮」と「白菜と豚肉のスープ」。じゃがいもがほくほくでいい感じ♪ 「鮭じ…

敵かピカタか?、の巻

最近は、料理についてあんまし書いていません。というのも、ひたすらカレーに精進していたから。もうひたすら「豚バラとナスのカレー」ばっかりを作っておりました(美味いよ〜)。 で、久しぶりに違うのを、ということで豚肉のピカタを作りました。正直料理…

命名「プリン太」、の巻

昨日、新しくプリンターを購入。●マダ電気で買ったんだけど、こっちが何にも言わないのに「ギリギリまで下げますよ」と電卓を叩き、みるみる数千円下がる。なんだろね。近々新しい型がでるのかな。とりあえず年賀状を印刷せねばだし、せっかくまけてくれたの…

紅白戦ができるがな、の巻

草野球チームシルバーズの忘年会。試合や練習ではあり得ないほどの人数が集まる。いや〜、流石! 居酒屋さんを1軒貸し切ってやっちゃいました。ほかのお客さんがいないんで、もうあっちこっちで大騒ぎ。数人、飲み過ぎですっかり壊れていました。 ちなみに…

ね・眠い・・・、の巻

今日は大学時代の友人たちとの飲み会。ひとり熱燗を飲んで、もうクラクラ。久しぶりに脳みそがアルコールに浮かんでます。相も変わらずのバカ話にボケたり突っこんだりしたかったんだけど、飲んでも飲んでもなくならない日本酒が身体中を回って、もう途中か…

内村さま〜ず#3、の巻

遅ればせながら、やっと「内村さま〜ず♯3・天野ひろゆきの巻」を見る。あんまりな内容に、ゲラゲラ笑ってしまった。まだ3回目だけど、今回のはいいね〜。たぶんエポックメイキングな巻になるような、そんな予感さえする。 昔「気分は上々」に天野っちが出…

二倍ニバーイ、の巻

先ほど友だちの結婚式から帰還しました。風邪ひいたのか、暖房が入っているはずの披露宴会場でガタガタ震える始末。なんとか乗り切ろうと酒をガブガブ飲んでしまいました。 さて、ワタクシの出し物ですが・・・結局、忌野清志郎「仕草」1曲を披露。テンパッて…

ラブ、の巻

先日、仕事の関係で暗くて狭い山道を車で走っていたときのこと。ipodから流れる伊集院光深夜の馬鹿力(MDにタイマー録音して、パソコンでmp3に変換して聞いている)で「ビートルズのyesterday」といってはじまった曲がどうにもこうにもbrackbirdなのだ。 ?…

タイムスリップは佐野史郎がいたバンド、の巻

そう、それはブーニンの再演を見に行ったときのこと。客電が落ち、ブーニンが出てきて今度はちゃんと弾き始めたと思ったら、気がついたら1曲終わっていたのだ!! これがタイムスリップというやつかっ!! そんで、1回引っ込んで、また出てきての2曲目。…

寒いのでコールド負け、なんつって、の巻

昨日は草野球。おそらく今シーズン最終戦。雨がざーざー降り始めたけど、球場は使える(まだ水がたまってない)から、このままでは球場代は払わないといかん。それならってんでプレイボール。ヘルメットから水滴がしたたってましたよ。 しかしまあ、負けはし…

ムーンライダーズライブ、の巻

3列目2番。いちばん端っこ。これは何かというと、行ってきましたよ。ムーンライダーズライブ(at DRUM LOGOS)。 ロゴスで指定席って初めて。で、入ってみてびっくり、一面のパイプイス。へー、こうやんだ、と3列目2番へ。ステージむかって右端。マイク…

こんなこともあるんだね〜、の巻

ブーニンのピアノリサイタルを見に久留米市の石橋文化ホールへ。主催が活水女子大OB会みたいなので、着飾ったおばちゃんがズラリ。 さてさて、いよいよ時間になり、客電がおちてブーニン登場。大きな拍手。椅子に腰掛け、鍵盤をボロロン♪ と、なんだか様子…

奈良見物記その3、の巻

30日 最終日。帰りのバスの予約に奈良交通センターへ。思わずチャージ式のバスカード「シーカ」を買ってしまう。使う機会はもう次に来たときだよ。 そんで正倉院展へGO。途中、興福寺で通りすがりのおばちゃんにチケットをもらう。なんてラッキー! もんの…

奈良見物(仏)記その2、の巻

29日 いや〜、バイキングの朝食は食べ過ぎるね。お腹をパンパンにして電車に揺られ、室生寺へ。すげ〜山の中。今回の旅で初の仏との対面です。 ステージ中央に釈迦如来像。ラッツ&スターのごとく横並びで、十一面観音や文殊菩薩、地蔵菩薩、薬師如来が勢揃…

奈良見物記その1、の巻

10月28日〜30日で、奈良に行ってきました。 奈良に行くのも3回目。かなり勝手知ったる地になってきたな。 28日 午前11時くらいに伊丹に到着。早速空港で、551の肉まんを食べる。奈良の旅は、いつもこれが始まり。 バスで近鉄奈良駅へ。駅前にいくつかある商…

立川談春独演会、の巻

さてさて、今日は「立川ボーイズ」でもお馴染み(?)、中堅どころの古典の旗手、立川談春さんの独演会。何でも、福岡での独演会は初めてってのこと。 1席目は「明烏」。いや〜、突いてくる突いてくる、面白いところをちゃんといじってくれて、すっきり笑わ…

シークレットリカーをエンジョイ、の巻

近所の造り酒屋がやってる「秘蔵酒を楽しむ会」。10月から3月まで、2か月に1回美味しい日本酒が届きます。今日、その第1回が届きました。「純米吟醸熟成酒」「吟醸熟成酒」の2本。冷やしてチビチビ楽しみまする!

鎌持って、の巻

昨日と今日は稲の刈り入れのお手伝いに行ってきました。 も〜、足がこわってこわってしょうがないッス。しかし乗用コンバインってすごいな〜。稲を刈るスピードも早いし、籾だけきれいにとってパーって出しちゃう。昔は手作業でやってたのかと思うと、気が遠…

ゲベロッチョ、の巻

福岡でもバリバリはいるAMラジオ、NBC長崎放送で、なななんと、コサキンの放送が始まります。毎週土曜、21時からです。うおお〜ん(号泣)。RKBの中継がなくなって何年たったことでしょう。久しぶりにオケベでゲベロッチョな、お二人のトークが楽…

やっぱりライダーズ、の巻

こないだの秋山羊子さんに引き続き、 ムーンライダーズの「ゆうがたフレンド」にグッときている 今日のこのごろ。いやはや素晴らしいッス! 「夜のピクニック」を観にいく。 うーん、うーん、うーん。困ったな・・・。 とりあえず、劇中のボーカル曲は全部ジャ…

キャロット驚くタメゴローの巻

2歳半の姪っ子は、なんか一生懸命喋っているようだが、まだなんて言ってるのかさっぱり分かんない。でも最近、だんだん言葉になってきている(「アンパンマンたしゅけて」だけはちゃんと分かる)。 んで、今日久しぶりに会って一緒遊んでて、やっぱりまだな…

同点だったのに、の巻

草野球の試合で朝7時15分集合のため、6時に起床。フラフラになりながら球場へ。 さて、今年の公式戦はこれが最後。是非とも勝って、もう1試合くらいしたいもんです。てなわけで、いざプレイボール。 先取点は我がシルバーズ。追加点もシルバーズ。なん…

はらいそ気分、の巻

細野晴臣&東京シャイネスのDVDがamazonから届いたので、さっそく鑑賞。パッケージを見てみると、収録曲の半分以上がこないだ見に行った、西南大学ランキンチャペルでの演奏だ。 ぼーっと眺めてると、あのときのほんわかした空気感までよみがえってくる。そ…

倒されるだろう、の巻

秋山羊子さんの「指一本で倒されるだろう」という曲が 無料ダウンロードできるようになっているのを見つけました。 曲も詞も、タイトルさえもグッときて、 ここ最近ずっと聞いてます。もしよければ、どうぞ。 http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc…

カーネーション「Wild Fantasy Tour 2006」、の巻

開演時間の20分ほど前に会場に到着。ドキドキしながら扉を開けてみると・・・いましたよ! 素晴らしきロック野郎(男も女も老い若いも野郎で統一)たちが。ざっと見渡して50人、最終的には70人ほどになったかな。前回よりも(たぶん)多いよ。やっぱ素晴…

グエムル、の巻

カーネーションのライブを見るついてに、映画「グエムル」を見に行く。韓国ソウルの中心をながれる大河、漢江に現れた怪物に娘をさらわれた父と父の兄弟と爺さんが、いろんなものと戦いながら、娘を助けるべく奔走する物語。 巨大生物が登場する物語だから、…

春風亭っていい名だなぁ、の巻

毎年恒例、三夜連続の天神落語会、夢三夜。今年は春風亭昇太、桂文珍、桂三枝のご三方。ワタクシが選んだのは今日の春風亭昇太師匠でございます。 いつもどおり冒頭、普段着で登場した師匠。笑点ネタと立川一門ネタで会場を沸かしたあと前座さんに交代。と、…

夕方雨ふり、の巻

ここ何日か、毎日夕方になると決まって雨とカミナリ。今日もカミナリこそ鳴らなかったけど、律儀に雨が降ってきた。で、開いた窓のカーテンが大きく膨らんでることに気づく。心持ち風が冷たいみたい。今年の夏も、あとは残暑ということだろう。 雑誌ミュージ…

花火でお祝い、の巻

ナイターで練習試合をやりました。結果はこちら →http://ww2.tiki.ne.jp/~enchan/Silvers2006.html 途中の大雨(夕立)にもめげずに試合を続けて、久しぶりの勝利です。山の上に球場はあるんだけど、ちょうど試合が終わったとき、麓の夏祭りかなんかで打ち上…

にゃくにゃくにゃんにょ、の巻

若若男女サマーツアー@DRUM LOGOS。BaseBallBear(BBB)、チャットモンチー、シュノーケルの3バンドが一挙出演する、かなりお得なイベント。BBBとチャットモンチーは若手の中でもかなり注目しているバンドなんで(シュノーケルはあんまし知らなんだ)、一…