2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日を食う月、の巻

みんな大注目の日食。 ここ福岡では、うっすらと曇り空。 11時少し前に職場の渡り廊下に行くと、 微妙に暗くなってるのが分かります。空を見上げると、雲がいいあんばいに光を和らげ、 太陽が欠けているのが分かりました (良い子はまねしちゃだめだよ!)…

ピアノと落語、の巻

さてさて、三連休も終わりです。 ワタクシはっつーと、昨日はニコライ・トカレフの ピアノリサイタル(@アクロス福岡)、 今日は立川談春25周年記念独演会(@福岡国際会議場)へと 行っておりました。 トカレフ! この鉄砲みたいな名前のピアニスト、 見…

コヨーテ吠える、の巻

さて、今日は今日とて 「佐野元春&THE COYOTE BAND」ツアー@ロゴスへ。 そう、ロゴスですよ、ロゴス。ライブハウスです。 ホールではありません♪ つーか、どんだけうろころしてんだって話ですが、 今週来週は、まだまだこれだけじゃあありません。 それは…

躍らされたワタシ、の巻

いよいよ福岡でも始まった「国宝阿修羅展」に行ってきました。 どんな行列ができているのか、果たして何時間待てば ご尊顔を拝せられるのか、とおそるおそる九国博へ。 エスカレーターをのぼると、案の定すごい行列が・・・ん? どうも様子が違うと思ったそ…

生志凱旋、の巻

4日の興奮もさめやらぬ中、 5日は落語。 筑紫野市文化会館でおこなわれた、 立川生志、真打昇進ふるさと凱旋公演に行ってきました。 そう、生志さんは筑紫野市出身。 真打ち昇進してからは、初のふるさと公演ということで、 お客さんは超満員です。 満場の…

秋山さんと早川さんと佐久間さん、の巻

さて、4日夕方。 秋山羊子さんと 早川義夫さん+佐久間正英さんの ライブを見に、DreamBoatという お食事処(?)兼ライブハウスへ。 と、その前にちょっと時間があったので、 イムズで開催中の本城直季写真展へ。 風景をミニチュアみたいに写す写真の人で…

練習試合、の巻

朝から野球してきました〜。 今日は練習試合。 うちの大エース、58歳最後の日です。 相 手 002 011 =3 シルバーズ 002 021× =4 つーことで、サヨナラ勝ちです。 うちの2番打者が打ち上げたフライがふらふらと セカンドのあたまを越えたのを見て、 ゆっく…

偶然とはいえ、の巻

アマゾンの「おすすめ商品」みたいなところを 見ていたら、上下こんな並びでした。に、似てない? 先ほど、ピロウズライブのチケットが届きました。 ゼップってのがアレですが(ロゴスより広くて遠くて交通が不便)、 行ってきまっせ!