2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキっとせえ!、の巻

福岡市には、東北3県のアンテナショップがあって、そこでいろいろ東北グッズが買えるわけです。友人たちが来たので、先日そこで購入した「きりたんぽ鍋」を食べました。う〜ん、美味美味。 その材料を揃える際に、近所のスーパーで見つけたのがこれ(写真)…

ロケット発射、の巻

今朝6時すぎにH2型ロケットが鹿児島の内之浦から発射された。その噴煙はずいぶん遠くからでも見られたって。今日の朝方は天気よかったし、ここからでも見られたんじゃないかな〜。見たかったな〜。いつかロケットの打ち上げを見に行きたいと思ってるんだ…

ピンクおじさんと夕焼け空、の巻

仕事からの帰り道、まっすぐ東に向かって自転車をこいでいると、落ちる寸前の夕日を挟んで右と左に飛行機雲。右のは向こうへ、左のはこっちへ。夕焼け空と青空の境目を飛び越えて飛んでいった。 昼前、近くの市の山奥にある花火工場で爆発事故があってて、テ…

華丸優勝、の巻

ピン芸人の一番を決める「P-1グランプリ」ってテレビ番組に、福岡の星(?)、博多華丸が出場していた。福岡県人として、ここはひとつ応援せねば!ところが、なかなか華丸さん出てこない。他の出場者がなんだかフニャララで、オンエアバトルに出たらたぶん3…

姪、クレヨンにビビる、の巻

実家の母の鏡台の、机みたいになってる横板と鏡の間に小さな穴が開けてあって、1歳10か月の姪っ子がそこにクレヨンを入れて遊んいた。ちょっとイタズラ心が起きて、鏡の後ろから手を回し、姪がクレヨンを入れるのを裏からとって「レッドスネークカモン!…

ビーバップ、の巻

やっと見に行きました、内村光良監督作品「ピーナッツ」。 11日から夜の回(19時15分〜)だけになってしまい、映画館も 遠いからどうしよっかな、と思っていたけどやっぱり見なくちゃ。舞台は富士山が見える富士沢町。再開発で揺れる商店街の草野球チーム「…

美人が礼、の巻

なんかご飯つくる度にのっけてますが、まあせっかくつくったんですから。というわけで、男の料理といえばカレー。今回はチキンカレーに挑戦してみました。つっーても、普通のカレーで牛肉の代わりに鶏肉を入れただけだけど。タマネギ1個、飴色になるまで炒…

仙台その3、の巻

で、帰りに仙台空港でもう一品。パーコー麺。これも牛タンが乗ってる! 小麦粉で薄く衣をつくってあって、さくっとしてわりかし美味しかった。麺がもう少し美味ければ! ここの牛タン定食も、やはり漬け物が山盛り添えてあった。そういうものなのだろうか。

仙台その2、の巻

さてさて、仙台と言えば牛タンです。 事前にネットで調べていた店を見つけることができず、幸いその近くにあった「小太郎」という店に入りました。少し奥まったところに玄関があり、炭火焼きでなかなか良さそう。で、でてきたのがこれ。牛タン定食1900円なり…

仙台その1、の巻

1日2日で、出張で仙台に行ってきたのです。 しかしまぁ、ひどい行程だったよ。 午前中は普通に出勤して、午後から仙台に行くべく福岡空港に向かったわけだけど、空港についたら飛行機が飛ばないと言う。使用機の遅れとか整備不良とかそんなやつだ。 次の便…