2007-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます、の巻

あけましておめでとうございます。 0時の時報とともに家を飛び出し、 チャリンコで三社参りへ出発。 まず、1分もかからないとこにある神社を参拝。 小さなとこだけど、さすがに人が集まってきてる。 御神酒をいただき、次にこの辺の総本山らしい水天宮へ。…

ああ、大晦日だ、の巻

映画「椿サーティ」を見に行く。 良いも悪いも織田ちゃん節の1本でした。 脚本はもちろん面白いし、 「クロサワ」「ミフネ」の重石を外して見たら結構楽しめるのでは ないでしょうか。ただ、その重石はメチャ重たいんだけどね〜。 最近、毎年やっているよう…

内Pファンのみなさまへ、の巻

こんなん出ますよ!!!!!!↓「“内Pファン”のさらなる期待に応えるべく、 その続編3タイトルの発売が急遽決定。 その名も、「再生紀」「発酵紀」「熟成紀」。 内Pメンバーの“真の芸人魂”の集大成をお届けします。 番組スタートから2001年12月まで土曜25時…

次は6月に来るそうです、の巻

ゴーイング・アンダー・グラウンドのライブ@ロゴス。 先日発売になった「おやすみモンスター」は、 (個人的に)久々になかなかの出来。 しかし、アルバム制作にあたってバンド内でいろいろあったようで、 雑誌インタビューを読むと「もう辞めちゃおっか」…

ウチムラセブン! の巻

今年、初ぜんざいを食べた。 先日実家からもらってきたのだ。 寒いのは苦手だけど、冬になったらこれが美味しいからね〜。 まだ鍋いっぱいあるので、しばらくは楽しめそうです。 思いもよらずテレビブロスが出ていたので、 さっそく帰って年末年始のテレビ番…

ハッピバースデー、の巻

今日は世に言う誕生日というやつで、 嫁様からはipod(右)を、嫁様の妹さんから ipod等用の防水スピーカー(中央)をそれぞれいただきました。 これ、お互い全然知らずに買ったらしく、 DNAの力強さを感じた次第。 ちなみに左は、おととい届いた今シーズン…

奈良からのおくりもの、の巻

おまえどんだけ奈良が好きやねん、って感じの2冊です。 雑誌「ならら」と「naranto」。 「ならら」は前々回行ったときに、「naranto」は前回行ったときに それぞれ見つけ、はるばる福岡で定期購読しております。 ・・・いやね、たまたまどちらも同じ日に届いた…

紅葉狩りにはちと遅し、の巻

秋月に紅葉を見に行ってきました。 思い立ったのが14時と遅い出発。 着いた頃には陽が沈みかけておりました。 しかも、だいぶ散っちゃったりしちゃってて、 先週きとけばバッチシやったろ〜な〜、と残念至極。 次は桜を見にこなきゃだわ。 しかし、まさか…

KBCシネマにて、の巻

「転々」って映画を見に行った。 福岡市内の小さな映画館で、行列ができるほど人がいる! よくよく考えたら、なるほど今日は映画の日だ。 そういや入場料1000円だったな。 監督 三木聡さん、主演 オダギリジョーさん の時効警察コンビ。 コメディーとい…

今度は大吟醸、の巻

漫画「もやしもん」でも紹介された日本酒、龍神丸。 今回の抽選、大吟醸に当選です。うふ♪ この龍神丸、「酒やの鍵本」という店に申し込んだんだけど、 こないだ和歌山に行ったとき、たまたま偶然にもこの店の前を通りがかって、 「おおっ、ここか!」と思っ…

夕焼け、の巻

夕焼け。 カメラ持ってなかったもんで、せめてもと携帯のカメラでパチリ。

へいらっしゃい! メイド寿司、の巻

先週からちょいと前まで、仕事の関係で和歌山に行っておりました。 しかもフェリーで! 壱岐に渡るフェリーには乗ったことあるけど、こんなでかいのは初めて。 意外や意外によかったのが風呂。 大きな窓からは外が(夜入ったので真っ暗やったけど)見えて、 …

奈良イヤー到来、の巻

奈良を舞台にしたファンタジー小説 「鹿男あをによし」が玉木宏さん主演でドラマ化だそうです。 奈良の風景を思い出しつつ読んだこの小説、 まさかこれがドラマ化されるとは・・・。 http://www.geocities.jp/ka_ze21jp/shika.html 来年は奈良が来るな・・・。 で…

南の国から、の巻

仕事で山の中を車でガンガン走っていたときのこと、 前方を茶色くて顔が三角の動物が横切っていった。 キツネ・・・? 初めて野生のキツネを見ました。軽くびっくり。 最近買ったCD [rakuten:ebest-dvd:11050257:detail] THE END OF SUGAR FIELDSアーティスト: …

奈良3日目、の巻

いよいよ最終日。 バスで一路、法華寺へ。目指すは十一面観世音菩薩立像。 ちょうどこの辺の三寺で「佐保路の三観音、佐保路の秘仏と寺宝展」 ってのをやっているところ。 十一面観世音菩薩立像は、そのチラシの真ん中におわします。 で、本物はそのチラシよ…

奈良2日目、の巻

さて奈良2日目の27日。 台風接近のため、天気悪しです。 午前中は法隆寺を攻めました。奈良には何回も来ているのに、 実は初法隆寺です。 修学旅行生がた〜くさん。なるべくかち合わないよう、タイミングを 見計らって動いていたんだけど、ぜんぜんダメで…

奈良へ出発! の巻

26日から、2泊3日で奈良へ行って来ました。 えっ、またかって? はい、またです♪ 空港まで1時間とふんで出発。快調に九州自動車道を飛ばしていると、 掲示板に自動車事故の文字。これから入る都市高で事故が起きたらしい。 で、都市高に入ったとたん渋…

ららら〜、の巻

明日から日曜まで、奈良に行ってきま〜す♪ 今回のメインは法隆寺と、毎年恒例の正倉院展です。 ワァオ! 今日、宅急便であがた森魚さんCD×3が届いていたけど、 不在で受け取ることができまへんでした。 明日は8時30分には出発。 果たしていつ聞けるのだ…

糸島エビ食べ記、の巻

嫁さんの妹さんの持ち込み企画(とか言って、ただ 妹さん1人で行こうとしていたのに乗っかっただけ)で 糸島に行って来ました。 今号のシティ情報ふくおかの特集に載ってた「シュリンプシュリンプ」 という店にエビを食べに行ったのです。 なんかのアレルギ…

おお、できてる! あれ? ない、の巻

福岡空港でサンコンさんを見かけました。 そして、ついに福岡にもロフトが。 開店は11月。 遅い遅〜い! もっと早くきとけよ! あと、青山ブックセンターが無くなっててビックリ。

昔、字幕盤のボックスを買ったのだが・・・、の巻

ちょっとこれ見ちゃったりなんかしちゃったりしてみてよ〜、つんつん。「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: DVD購入: 6人 クリック: 278回この商品を…

赤い彗星、の巻

3試合連続不戦勝で臨んだ、今日の野球の試合結果。 ↓ http://ww2.tiki.ne.jp/~enchan/Silvers2007.html 良い試合だったんだけどね〜。0−2で惜敗(?)。 うちは1安打。これじゃ〜勝てまへん。 ピッチャーはナイスピーでした。 僕はナイス守備でノーヒッ…

押しの一手、の巻

朝夕はだいぶ涼しくなってきて、自転車通勤の季節。 今朝もさっそうと自転車にまたがり、滑るように出発(一部誇張あり)! で。 職場まで5キロの道のりの途中1.5キロ地点で、なにやら後輪がガタガタ。 パンクしてやんの。戻るのもなんだし、そのまま押…

今日の料理、の巻

ちらほら料理は作っておりまして、 最近は「鶏ささみとキャベツの明太マヨネーズ炒め」やら 「豚バラとナスの重ね煮」やら作ってはモリモリ食っておりました。 今日作ったのは「チキンソテー七味マヨソース」なるもの。 しかしまぁ、しょう油とマヨと七味は…

2試合連続大勝利!?、の巻

今日の試合は8時30分開始! 集合は7時20分ってことで、眠い目をこすって6時30分に起き、 球場へ出発。 こっちのチームは揃えど相手チームが来ねぇな、と思っていたら 審判がやってきて「相手チームは棄権だから」とのこと。 2試合連続かよ! と思…

トップガン(日本ではベストガイ)、の巻

今日はヨメはんの実家で、稲の刈り取りのお手伝い。 「トップガン」の手袋がイカしてます。 10月にしてはクソ暑い! そして、なぜ蚊がまだいるのだ〜。 汗をだらだら流しながら、蚊にさされながら農作業にいそしんだのでした。 昨日はベースボールベアーの…

お土産はどんだけ〜、の巻

スライドショー@福岡市民会館へ。 草野球の試合より、こっちを選んでしまいました。 最前列ですよ。1列目。 お二人が登場して、あまりの近さにビビってしまった。 いとうさんもみうらさんも、黒のスーツでびしっと決めている。 なんでも1時間前に、イムズ…

ヒットがでないぜ、の巻

こないだの土曜は、ピロウズとエレファンツと仕事が バッティング。こんどの日曜は、草野球の試合とスライドショーが バッティング。野球じゃ、バッティングはさっぱりなのになぁ。

よりによって今日だよ、の巻

今日は、うれしはずかしピロウズのライブ。 ところが、仕事とバッティング。 もしかして行けるかも、とかすかな期待を込めて 買っていたチケットも、水の泡と帰してしまいましたとさ。 とほほ・・・。 ちなみに、今日は2段がまえで、 仕事が17時台に終わった…

なかなかうまくいきません、の巻

ここ数年、車に乗るときは 「itrip」というFMトランスミッタで 電波を飛ばして、FMラジオのチューナーでipodを使用 していたんだけど、先週突然音が出なくなっちゃった。 仕方ないんでamazonで似たような機械を購入。 これは、充電しながらFMの電波も飛ば…