古代フェスのうた、の巻

福岡でやってるイベントで 「古代フェス」ってのがあります。 主に、古墳やその中の石室、装飾のデザインを グッズ化したものの販売やトークショーなど。 古墳や歴史が好きな人、 可愛いグッズが好きな人が集まって盛り上がるのですが、 勝手にそのイベント…

八女茶マンのうた(DJ磐井ver.)〜feat.東北きりたん

あの!(どの?)「八女茶マンのうた」を DJ磐井がリミックス!!(誰だ!?) レッツ、リッスン! 動画はAIフル活用!? www.youtube.com

季節が変わる手前で、の巻

www.youtube.com 近くにいるけれど、人は常に変わっていく。あのころの君とはもう変わっていて、実はもう二度と会えない、今生の別れをしているのでは。新しい君と出会うことにはなるけれど、それでも寂しいな。 という気持ちの歌です。 センチメンタルが過…

古墳のうたシリーズ紹介。その1

夫婦塚古墳のうた。 ちょうどこのころ、 長い曲よりも1分くらいでサクッと終わる曲を じゃんじゃん作ってなんかやろうと思い立ったのでした。 で、古墳好きなもんで、そこで動画を撮って 併せて「古墳動画」を作ろう!! となって、その第一弾がこれ。 色々…

八女茶マンのうた viva! 600th anniversary

www.youtube.com なんでも、今年は八女茶発祥600周年だそうで、 以前作った「八女茶マンのうた」を手直ししてみました。 音数を増やしたりサビのキーを下げたり、 東北きりたん(ボカロ)に歌わせてみたり。 あと、フロンティアのリミッターを挿したら す…

石人さん、語る

こないだ明和電機のライブに行って、 そういや以前、 本に紙でサバオを作る方法が載ってたことを思いだし、 応用してみました。 岩戸山古墳の石人さんです。 www.youtube.com

Machi nami

知人とテクノの話をしていたら、 無性にテクノが作りたくなってやってみました。 使ったのはガレージバンドのみ。 だいぶ前に買ったTD-3が眠っているので、 次回は使ってみようかな。 www.youtube.com

山後山古墳群のうた

こないだ見に行った山後山古墳群(@福岡県朝倉市)がステキだったので、 動画に曲をつけました。 もうすぐなくなるそうで・・・。 山後山古墳群のうた 上から読んでも下から読んでも 右から書いても左から書いても 山後山 1400年そこにあった 山後山 老舗の…

ミステリアス古墳スペシャルに岩戸山古墳

令和4年3月24日、NHKで「ミステリアス古墳スペシャル」という番組が放送されます。全国の古墳を取り上げて、現地の人がプレゼンしながら順位を(ゆるく)争う番組で、なんと今回は我らが(!?)岩戸山古墳(@福岡県)がそのうちの一つとして取り上げら…

NEUTORINOの東北きりたんに歌ってもらいました♪ soundcloud.com

ぷりぷりSONG

うんこちんちんのchildfood。 子どもの疑問は果てしない! あまりにもおバカな歌を歌っていたので すぐさま録音、すぐさまアレンジ。 数年寝かして動画作成。 あまりにくだらないので、途中吹いてるワタシです(笑) ぷりぷりSONG

2020年に買った音源

今年買った音源(中古除く) 【新譜】 德永憲「牙に見える、君のストロー」 菅野みち子「銀杏並木」 福間創「this is our music」 ムーンライダーズ「LIVE at SHINDAITA FEAVER」 折坂悠太「めめ live recording H31.04.03-04」 カーネーション「草月ホール…

貸し椀の穴古墳のうた

神社の裏手に回ったら石室の入り口が・・・! なかなか不思議な迫力がある貸し椀の穴古墳。 何じゃその名前ーーーーー! と思ったら、不思議な伝説が。 その不思議な伝説を歌にしてみました。 youtu.be

Oh Love 〜八女弁のうた〜

いつものようにツイッターを見ていたら、 高野寛さんのツイートに無料のボカロを使ってみた記事が載っていた。 ほほうとアップされた動画を見てみると、なんともすごい。 いぜん作った曲で、女の人に歌ってもらおうとしたけど叶わず、 自分で歌ってオクター…

うろんころん〜八女弁のうた〜

さいきん大評判の 「八女弁を駆使する自粛犬」さんを検索する人の 流れ弾が当たったおかげなのか、 ここ2、3日で視聴回数がさらに伸びだし、 この「うろんころん」をアップしてから2年4か月。 ついに3000再生になりました〜 (パフパフパフ〜) 完全…

トーハクの石人サンのペーパークラフト

石人さんのペーパークラフト第2弾です。 福岡県八女市にある岩戸山古墳には、 その昔、石で作った「石人」が立ち並んでいました。 今回ペーパークラフト化したのは、 東京上野の東京国立博物館に出張中の 石人さんです。 ぜひぜひ作ってみてください! www.…

石人さんのペーパークラフト

岩戸山古墳@福岡県八女市には、 かつて石人や石馬といわれる、石の彫像物が並べられていました。 よくよく見るとなかなかカワイイやつで、 これまでTシャツや消しゴムはんこなんて作ってきました。 次に何作ろうかな〜って考えて思いついたのが立体物。 手…

古墳うろんころん

石室に入る動画を撮ってみて、ふうむ1分くらいか。 曲つけてみっか。と思い立ち、作ってみたのがこれ。 夫婦塚古墳は福岡市西区。 解説には円墳と書いてあるけど、ネットを見ると方墳ともある。 どっちだ? 墳丘の上からは福岡タワーが見えます。 石室の石…

深夜放送

AMラジオで、ニッポン放送だったら大看板のオールナイトニッポン。TBSラジオだったら、名前は色々変わったけど、今だとジャンク。 中学生からこの歳に至るまで、ずっと何かしらこのラジオの深夜放送を聴き続けている。ひとえに伊集院さんがずっとやり続けて…

八女弁のうた、の巻

以前「Oh Love〜八女弁のうた」なんて曲を作りまして、 その後に「うろんころん」って曲を作りまして、 後者は女子に歌ってもらって、かなりいい感じだったので 前の「Oh Love」も女子に歌ってもらおう! ってんで アレンジし直したんですが、 なかなか先に…

校歌斉唱、の巻

校歌斉唱〜! youtu.be

江田船山古墳

先日の熊本地方の地震で 江田船山古墳の石棺の外壁の剥がれて、 また蓋の沈み込みも発生したとか。 せっかくこれまで存在してこられたのだから、 これからも存在しつづけていってほしいと思います。廃仏毀釈みたいに人の手で処分とかだったら論外だけど、 自…

禅ビート

佐野元春&コヨーテバンドの 禅ビートツアーを見る。イムズホールという、横長の比較的狭い会場。 前方が指定席、半分から後ろがスタンディング。 指定が売り切れたときは、もう行くのをやめようかとも 思ったけど、これだったら全然気にすることはなかった…

時々思い出したように

うろんころん〜八女弁のうた〜八女弁@福岡県の方言を駆使した歌です。

ハック

柴田元幸氏が訳した! ってことで ハックルベリー・フィンの冒けん。読んでみました。 黒人奴隷が当然のように人の意識に根付いている国、時代。 当たり前のことは、決して当たり前ではないのよね。最後の、トムが出てくるくだりになって なんだこりゃ、と思…

自由への逃走

自分の好きな曲に、「Funny Bunny」といthe pillowsの曲があって、 もうメロディー、アレンジ、歌詞も最高なんです。 この中の歌詞に 「キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで走ってきた」 ってのがあって、そうだよ。自分で切り開い…

「代替医療解剖」読了

サイモン・シン氏「代替医療解剖」読了。 論点がはっきりするので、 旧題の「代替医療のトリック」の方がいいのでは!?瀉血、ホメオパシー、鍼灸などなど・・・。 効かないと分かっていてする施術、の問題だったけど、 効かないと分かってくて、 効かない施…

のや

のや、とは 八女弁@福岡県で 「そうだね!」の「ね!」の部分にあたる言葉です。八女弁のうたシリーズの新作です😁

カメラを止めるな

念願の、「カメラを止めるな!」やっと見に行けました。何という幸福な映画体験なのでしょ!何を書いてもネタバレになりますが、ぜひ見るべし。ブルーレイの発売が楽しみね!

柴田元幸「ケンブリッジ・サーカス」

翻訳を読んだことはあるけど、 エッセイを読んだのは初めて。 だから、こんな文章を書くんだ! と衝撃。 突然出てくる、在りし日の自分との邂逅。 時間軸とともに、足元がぐらぐらと。 内田百輭の随筆と小説を足して割ったみたいな感じ! なんて思ったり。ケ…