2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに復活、の巻

やっと出来あがった(つーか、持っていくまで時間がかかった)バイクの修理。朝一番で取りに行く。うぉ〜、エンジンがかかるよ。ひっさしぶりの感触♪ わっはっは〜とテンションが高くなり、その足で隣の隣の町で開催されている観梅会へ。ちょっと散りはじめ…

速報その2、の巻

意外や意外、今日電話があり、バイクの修理が終わったとのこと。なるべく早く取りに来てくれだって。しばらくほっとかれるかと思ったが、めんどくせぇ客だと思ったのか(そんなに悪くとるこたぁない)。近々取りに行かなきゃなぁ。 草野球の試合予定がじゃん…

雨のいたずら、の巻

今日まで、とり・みき著の「街角のオジギビト」を読んでいた。オジギビトってのはとりさんの造語で、工事中の看板にヘルメットかぶってお辞儀している人の絵が書いてあるでしょう、あの人のこと。とりさんは半分本気で、半分冗談でライフワークのように写真…

おお、消えている、の巻

最近日課になった、駐輪場のバイクチェック。仕事から帰ってきて「今日もどうせあるじゃろう」と思って見に行ったら、な、なくなってる!!! ここにきて、やっと持っていきよったらしい。思わず笑ってしまった。さて、修理はいつできあがることやら。

世の中には、の巻

世の中には、まだまだ簡単で美味い料理があるんだな〜、と感動。それが「カリカリ豚肉となすのポン酢かけ」。 これがめっちゃ簡単な訳さ。 豚バラ薄切りをカリカリに炒めて、それをフライパンから出してそのまま今度はナスをいため、皿に盛ってポン酢醤油を…

いろいろ雑記、の巻

「秘蔵酒を楽しむ会」ついに最後の1本がやってまいりました。その名も「大吟醸生々しずく搾り」ですよ。ふっふっふ。非常に美味しそうです。こないだの日曜に久留米市城島町の酒蔵で行われた蔵開きに行き損ねたワタシ。この1本で救われる思いです。 ◇ ちょ…

悲しい食べ納め、の巻

さて、今年最後のぜんざいを食うか! と鍋を見たところ、どうもようすが変。なぜかとろみがあるように見える。なんじゃいな、と火にかけてみると、いよいよおかしい。片栗粉でも入れたようにとろとろっとしている。普通の人ならニオイでわかっただろう。きっ…

鹿児島へ黒豚を食べに。朝9時すぎのリレーつばめで出発! 特急で新八代まで。そっから新幹線にスイッチして、鹿児島中央駅に到着したのは11時30分くらい。早いね〜。 まず昼飯を食べに、「華蓮」というしゃぶしゃぶの店へ。肉の色がきれいで、食欲をそそり…