2009-01-01から1年間の記事一覧

美味なり、の巻

職場の上司のツテで美味しいしいたけを入手。 そこで、帰りに日本酒(絞り立ての原酒♪)を購入。 ぷりぷりして肉厚のしいたけを箱から取り出し、 半分は塩をふって、 もう半分はシーチキンに軽くマヨをのっけて グリルであぶって準備完了。 冷やでちびりとや…

戦後の落語、の巻

吉川潮氏著「戦後落語史」読了。 にわか落語好きで、好きな落語家さんや 好きな噺くらいしかあんまり分かんない自分でも、 「誰それはすごかった」とか「あんな事件があった」 なんてことは耳に目に入ってくるわけですが、 なにせ詳しいことが分かんない。 …

驚愕、の巻

フジファブリック志村氏までも亡くなってしまった。 なんなんだ、今年は!TEENAGERアーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 240回この商品を含むブログ (379件) を見る「…

高野さんでライブ〆、の巻

高野寛さん&伊藤ゴローさんライブ@ROOMS。 高野さんの歌声の素晴らしさは、もう何度も触れているとおり。 今日もしっかり感動いたしました。 伊藤さんは、最近、原田知世さんのプロデュースで存じ上げて おりましたが、ご本人を見るのは初めてでした。 か…

red,green,blue,yellow の巻

おとといのこと、 朝の9時ちょっと過ぎたくらいの仕事中、 外を歩いていたら、なんだ、ものすごい青色の空。 紅葉や楓の黄色や赤と、緑の葉と空のコントラストが すごくきれいだったので、用事が済んだ後 事務所へカメラを取りに行って(直ぐそばだったので…

ROOMSからIMSへ、の巻

ハンバートハンバートライブ@イムズホールへ 行ってきました。 開演前は会場がほぼ真っ暗に。 上からの淡いスポットライトの中にお二人登場。 ギターorフィドル、そしてハーモニカと声。 静かで、そしてふつふつとわき上がるような熱い 演奏と歌でした。 …

今年最終戦、の巻

昨日はナイトゲームで 今年の草野球(おそらく)最終戦を行ってきました。 相 手 000 000 0 = 0 シルバーズ 201 100 × = 4 我がチームの大エースのカーブは今日も冴え、 どろんと落ちまくりです。 2番手ピッチャーのスライダーも良かった! 僕はといえば…

ただいま、奈良にきております。 今回はお仕事です。 しっかし、ここ1か月半ほどで3度目の来奈良。 我ながらどうかしてますな。 初めてJRを使って京都からきたので、 見たことのない建物や景色にドッキドキ。 JRの向こう側って、こんなになってんだな〜、…

ココア爆発!、の巻

ペットボトルのココアをマグカップに移して電子レンジへ。 「のみもの」ボタンを押し損ねて普通にあっためちゃったので、 どうもあったまり過ぎた様子。 さまそうかと思って手に持ってたお箸をつっこんだら、 火山のマグマのようにボッコリとココアが盛り上…

ベボベと二眼レフ、の巻

ベースボールベアーのライブに行ってきました。 Be-1→ロゴス→ときて今回はゼップです。 新譜を聞いてなかったので、ほぼ知らない曲でした。 いけねぇいけねぇ。 しかし17時開演って早いぜ。 大人の科学マガジンの二眼レフカメラをつくりました。 か、かっ…

奈良2日目、の巻

10月31日。奈良2日目。 今日は奥サマ同窓会にて、ほぼ1人での行動。 早速向かったのは、奈良市から南へ約20キロ行ったところにある 桜井市。 「初期ヤマト政権の大王墓の可能性が高い奈良県桜井市の前方後円墳、 桜井茶臼山古墳(全長約200メート…

エンケンさん!、の巻

エンケンこと遠藤賢司氏のライブ@voodolaungeに行ってきましたョ! 福岡のバンド、ノントロッポのイベント、ハイコレの100回記念での 対バンです。 会場でもらったフリーペーパーには、ノントロッポボーカルの ボギー氏のエンケンさんへの熱い熱い思いが…

またまた・・・!?、の巻

舌の根の乾かぬうちに(?) またまた来てしまいました。奈良。 10月30日(金)から2泊3日の行程。 まずは奈良に行く前に、伊丹空港からバスで上本町へ。 近鉄電車に乗り換えて八戸の里駅下車。 住宅街の真ん中にある、司馬遼太郎記念館へ。 といって…

奈良でございます、の巻

職場の旅行で、土・日曜に大阪に行ってきました。 いや、正確に言うと、大阪着の自由行動。 友人たちが事前に言うには、奈良に行ってみたいとのこと。 そこで、土曜はふっふっふの奈良に行ってきました。 いつもと勝手が違うのは、自分が先頭に立って歩くっ…

こねこね猫、の巻

猫をこねました。かわいかった〜♪ 今日届いたCDRainbow Magicアーティスト: 高野寛出版社/メーカー: MILESTONE CROWDS発売日: 2009/10/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (43件) を見る

牛乳がおいしいのです、の巻

日曜は阿蘇のミルク牧場に行ってきました。 先週は佐賀のどんぐり村に行って来たワタシ。 すっかり牧場づいています。 コスモスが風に揺れて、きれいでした。 草っぱらに寝っころがって、ぼんやりしてました。

M.C.T 高野寛さん、の巻

毎年この時期、福岡では 「ミュージックシティ天神」ってイベントがあって、 そこら中のまちなかでライブが行われます。 その一つ、高野寛さんのライブを見に行きました。 会場は西鉄天神駅すぐそばの警固公園。 高野さんのライブは、かなり久しぶり(pupaは…

せっかくだから、の巻

韓国風焼き肉のお店へ行ってきました。 店員さんも9割、韓国の人。 コムタン(スープ)を注文して、 取り分けようと「おわんください」と頼んだら、 しばらくして出てきたのは「ごはん」。 せっかくなので、ごはんを食べて、 その茶碗によそってコムタンを…

久しぶりの試合、の巻

久しぶり、約1か月ぶりくらいの 野球の試合でした。 相手 002000 2 ウチ 00400× 4(6回時間切れ) 見事勝利です! すごいすご〜い! それにしても2打席目に脇腹に受けたデッドボールは激痛で、 思わずバッターボックスの周りを走り回ってしまいました。 …

モノ、の巻

ついに買っちゃいました。 ビートルズ。しかも「モノボックス」! せっかくの機会だし、一生もんですから。 そんないい機材で聞いてる訳ではないのですが、 あきらかにイイ音です。たまらんです。 さあ、あと「Let it be」と「AbbyRoad」はステレオ再発を買…

誤表示、の巻

僕のipodはどこか調子が悪いのか、 同期したあと、たまに漢字やその他文字の一部が 表示されなくなっちゃいます。 つい先日もその症状がでたのですが、 こんな画面が現れました。 「サカナクン・・・」 「さかなクン!?」 「ハキャー!!」みたいな高音が再…

ムックン(小堺一機氏)のお父上も、の巻

そうだったなぁ、なんて思いつつ、 先日、映画「南極料理人」を観に行きました。 原作は多分エッセイで、 そのエピソードをつめこんでいったらしく ストーリーが繋がらない(わかりにくい?)とこも 少々あっちゃいましたが、けっこう笑えました。 ヒゲをは…

忘れなかったョ、の巻

今日は忘れませんでした。 柳家小三治独演会(@イムズホール)! ちゃんと手帳にも書いてましたョ。 小三治師匠、音源は2、3聞いたことはあるのですが、 見るのは初めて。 さて、夏休みをとってイザ福岡天神へ。 今日の予定は 映画(『色即ぜねれいしょん…

天気予報はだてじゃない、の巻

基本、自転車通勤しています。 で、毎朝、天気予報を見て、降水確率が50%以上だったら 車で通勤しています。 今日は50/60%。 でも、最近無精して車が続いたし、 曇ってて涼しそうだし、 ちょっと青空も見えたし、と、 自転車で出発しました。 これ…

ちょっと開いた口が、の巻

塞がりません。 唖然、ボーゼン、なにやってんだ。 いま、机の回り整理してたら チケットが出てきましたよ。 ピロウズとチャットモンチーの。 日付は8月9日って・・・今日じゃないのさ! すっかり忘れてた・・・。 手帖に書き写すのも忘れてた・・・。 去…

小倉でなにやってんだか、の巻

出張で一人、小倉に来ています。 仕事が終わってすることもないので、 リバーウォークの映画館で「サマーウォーズ」見てきました。 いやぁ、面白かった。 設定とか、ちょっととっつきにくいかも知れないけど、 宮崎アニメでもおたく系でもない、 映画として…

日を食う月、の巻

みんな大注目の日食。 ここ福岡では、うっすらと曇り空。 11時少し前に職場の渡り廊下に行くと、 微妙に暗くなってるのが分かります。空を見上げると、雲がいいあんばいに光を和らげ、 太陽が欠けているのが分かりました (良い子はまねしちゃだめだよ!)…

ピアノと落語、の巻

さてさて、三連休も終わりです。 ワタクシはっつーと、昨日はニコライ・トカレフの ピアノリサイタル(@アクロス福岡)、 今日は立川談春25周年記念独演会(@福岡国際会議場)へと 行っておりました。 トカレフ! この鉄砲みたいな名前のピアニスト、 見…

コヨーテ吠える、の巻

さて、今日は今日とて 「佐野元春&THE COYOTE BAND」ツアー@ロゴスへ。 そう、ロゴスですよ、ロゴス。ライブハウスです。 ホールではありません♪ つーか、どんだけうろころしてんだって話ですが、 今週来週は、まだまだこれだけじゃあありません。 それは…

躍らされたワタシ、の巻

いよいよ福岡でも始まった「国宝阿修羅展」に行ってきました。 どんな行列ができているのか、果たして何時間待てば ご尊顔を拝せられるのか、とおそるおそる九国博へ。 エスカレーターをのぼると、案の定すごい行列が・・・ん? どうも様子が違うと思ったそ…