2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のハシゴ、の巻

映画を2本。 「Hot Fuzz」。今日から公開で、お客さんも多かった。 日本では、公開してくれってんで署名まであったっていう作品。 ギャグは鉄板だけど笑えるし、役者もチャーミング。 でも、人体破壊描写がハンパね〜。そこまでやるか〜。 ま、自分はそうい…

談志・談春落語会、の巻

昨日は「天神落語会・夢三夜すぺしゃる」の第二夜、 立川談志・談春の会に行ってきました。 今まで全く見られなかった談春さんが このごろ頻繁に見られて幸せです。 さて、最初に登場したのは談春さん。 「赤めだか」のヒットなどもあってか、談志師匠から …

またまた読書、の巻

最近本読んでばっか。 「美女と竹林」森見登美彦氏・著 呑気でひねくれた物語。これは随筆なのか? 個人的に、内田百輭さんや土屋賢二氏と同じニオイが 森見さんの文章からはするのです。 さてさて、明日は立川談志・談春親子会。 は〜、楽しみ楽しみ♪ 昨日…

夏休みの読書感想文、の巻

まとめて・・・「荒野」桜庭一樹氏・著 読了。 元はファミ通文庫だかで1、2巻まで出てたらしい。 それが書き下ろしをまとめて1冊に。 若い読者層向けで、実際かわいい荒野ちゃん(人名なのだ)みたいな 感想も見受けられたけど、いやいや全く! なんだか…

笑う犬復活?、の巻

フジテレビ吉田正樹プロデューサーのブログ。 http://blog.fujitv.co.jp/zoo/seikatsu/index.html この3番目のやつ。 ウッチャン派の自分としては、かなり嬉しく楽しみです。

野球は楽しく、の巻

「野球の国のアリス」(北村薫氏・著)読了。 おもしろいのもさることながら、 広い行間のおかげで秒殺で読破しました。 成長に対するとまどいと、まっすぐな正義感と、 何より野球が好きなとこ。きらきら光るお話です。 しかし、このシリーズ(講談社ミステ…

昔のユニフォームで出ています、の巻

テレビでロッテ戦があってるってんで チャンネルを合わせたら、なんだか違和感。 ん、ロッテのユニフォームが? そう、いまはやりの昔のユニフォームシリーズなのだ。 クリーム色の地に赤で「LOTTE」の文字。 う〜ん、バタ臭いデザイン! あのユニフォームと…

職人の魂、の巻

「宮大工 西岡常一の遺言」(山崎佑次氏・著)読了。 西岡氏は、法隆寺や薬師寺の修理、復興に尽力した棟梁さん。 木を、道具を、建築を知り尽くした人。 この人がいかに古代建築と向き合い、また人を育ててきたか、 また育てられてきたかが書いてあります。…

ギララも見たかった、の巻

友だちの結婚式に石川に行っていたヨメ様が 帰ってくるってんで、空港まで迎えに行くついてに 映画「百万円と苦虫女」を見てきました。 結果が分かるから 見に行く人は読まないでくださいね。 う〜、そこで終わるか〜。そうか〜。それもアリだよねぇ。 人生…

最近夏バテ気味です、の巻

なのにやりましたよ〜。練習試合。 といっても、思ったより風があって涼しかったんだけど。 それでも汗だくです。 シルバーズ 401 33 =11 相手チーム 031 32 =9 時間の都合で5回まででした。 でも、見事勝利です。 ウチの4番の当たりは凄かったな〜。 弾…