2010-01-01から1年間の記事一覧

よぉーこそー、の巻

キヨシローみたいに歌おう! よぉーこそー♪

奈良3日目、の巻

間に落語が入りましたが、前々回の続きです。 朝、嫁さん大安寺に電話してみるも、 今日は例の彼女は来ていないとのこと。ザンネン!! は〜、最初で最後の出会いなのかしらん。 正倉院展の目録だけ買いに再び国博に行ってみると、 そりゃもう恐ろしいほどの…

博多・天神落語まつり、の巻

今日は職場の運動会。 余興で、女装してAKB48「会いたかった」を ほぼ完璧に踊りこなし (見ていた小さい女の子が「踊りうまかった! 気持ち悪いけど!」と言って走り去って行った)、 夕方から明治生命ホールでの博多・天神落語まつりへ。 春風亭昇太…

奈良「奇跡の」2日目、の巻

ホテルの隣の喫茶店で朝食をとったあと、 唐招提寺へゴー。 初めて行ったときは修理中。 2回目行ったときは落慶法要の前日。 そして今回、3度目の唐招提寺にして、初めて本堂で仏とご対面。 本やテレビで見た限り、それほどグッとこなかった千手観音。 本…

奈良1日目、の巻

22日(金)から 奈良秋の部「正倉院展を見よう」に行ってきました。 今回は列車の旅。 博多駅で駅弁フェアやってるので、何食べようかと 楽しみにしてたのに、あらかじめ買ってた乗車券が 途中下車できないものだった! 改札のすぐ向こうでやってる駅弁フ…

どっきどき、の巻

映画「君に届け」を見に行って、 青春★トキメキって来ました。 さて、いまから原作読み返そうっと。 ちなみに今年見た映画でイチバンは、 いまんとこ「ハングオーバー」かな (下品でくだらなくて、たいへんヨロシイ)。

サニーデイ、の巻

サニーデイ・サービス@ドラムロゴス。 まさかの復活後、初福岡です。 「東京」〜「恋に落ちたら」で幕開け。 もう、これでお腹いっぱいの大満足。 な〜んて思っていたら、ここから 新旧とりまぜながらの、怒濤の約25曲。 テンポが食い気味の「青春狂走奏…

野球やらライブやら、の巻

朝、9時から草野球。 1か月ぶりくらい。 前回に続き今回も代理キャッチャーで、 きつくてぶっ倒れるかと思ってしまった! 午後からは、筑豊のビートルズこと フライングエレファンツのライブ。 ビートルズの曲を、ほんといい雰囲気でコピーしていて、 ビー…

ご冥福、の巻

がちょ〜ん 合掌

Uetream中継、の巻

秋山羊子さんのUstreamライブ中継。 10人ほどの視聴者のうち、1人は あの「たま」の石川浩司さんのようでした。http://www.ustream.tv/flash/video/9158267?v3=1

大当たり〜、の巻

すっかり暑さにやられている今日この頃ですが、 今日は近所の神社で行われた夏祭りに行ってみました。 ここに越してきて5年。 毎年気にはなっていたものの、 なんだかんだで行かなかったのですが、いよいよ今年初参加。 目当てはゲンキンにも大抽選会。 で…

チケットとったり映画観たり、の巻

今日は佐野元春さんチケット発売日。 10時ちょうどから、メモしていたチケぴの番号に電話。 しばらく「込み合ってます」のアナウンスのあと、 何度目かのトライでつながった! と思ったら 「この電話はガゼットのチケット販売です・・・」との声。 うわ! …

雨中の戦い、の巻

雨が降る中、野球の試合。 べしゃべしゃになりながら、 打って走って投げて捕って、結果はコールド負けでした。 トホホ。 ウチのチームらしく、途中まで0ー1で、 いきなり堰を切ったように7点取られて負け。 でも、明日で還暦のうちのエースはナイスピッ…

お米! の巻

朝、5時から夕方17時頃まで田植えのお手伝い。 たいしたことはしてないけど。ふぃ〜。顔が日焼けでヒリヒリです。 最近買ったCDザ・ドラムスアーティスト: ザ・ドラムス出版社/メーカー: ホステス発売日: 2010/06/09メディア: CD クリック: 21回この商品…

おかえりハヤブサ君、の巻

小惑星探査機ハヤブサ君の大気圏突入を UーStreamの中継で見ました。 白い閃光が夜空を明るく照らす様子に、も〜感動。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95_%28%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F%29 3年も余計にかかって…

清水ミッちゃんライブ、の巻

いやはや、ここ1か月くらいなんやかんやで よく行っるな〜。 そんなライブ観覧、今日は清水のミッちゃん。 リクエストで「夢で逢えたら」のみどりを ちょっと演ってくれました。 ピアノと映像と、絶妙のモノマネで ガッツンガッツン笑わせれくれました。 と…

高野寛さん弾き語り、の巻

平日のライブ観覧が続きます。 今日は高野寛さん。 昨年12月19日以来ですね。 ここ数年は頻繁に来てくれるので嬉しい限り。 会場はcafe tecoさん。 場所を探し探し歩いていると、どっかで見たことがある風景。 前にあがたさんのライブで訪れたマ…

ガツンと一発! の巻

今日の試合でガツンと一発!ちなみに今日は3打数2安打でした♪(負けたけど) 最近買ったCDロックンロール、やってますアーティスト: 友部正人と三宅伸治出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2010/02/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回こ…

秋山羊子さんライブ、の巻

秋山羊子さんライブ@プレアデス。 今回は5日間の福岡ツアー、どの日に行くか迷いましたが、 やはりこの日しかないと、週の前半、火曜日にしたのでした。 なんってもサックス奏者、梅津和時さんとのジョイントなんですから! 秋山さんライブの対バンいえば…

奈良3日目、の巻

最終日。 まち歩きの前に、 チェックアウトの前に、早起きして荷物を駅のコインロッカーに 置いてくる。すぐいっぱいになっちゃいそうだからね。 ホテルでちょっとまったりして奈良町に出動。 古本屋を軽く流したあと、 福岡出身で奈良の観光案内所をはじめ…

奈良2日目、の巻

早起きして、長谷寺の朝のお勤めを見に行く。 和太鼓がドラムのようにリズミカルに響き、 聞いてて足でリズムを取ってしまうくらいノリノリ。 これはかっこいいかも。 朝食後、旅館を出て電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、 駅から商売っけのない参道を約1キロ、テク…

奈良1日目、の巻

というわけで、今年も行ってます。奈良。 で、伊丹から奈良へ向かっただけど、 市内に入ったら渋滞でバスが動かない。 ちょっと東向商店街に寄ったら、こんどは 人人人・・・。 ここは渋谷か!? って突っ込みたくなるくらい、 かつてない人の多さでした。 …

母の日にはカーネーション、の巻

先週はサカナクションのライブ、 そして今日(1日)はカーネーションのライブでした。 サカナクションはロゴスソールドアウト。 整理番号は比較的前の方で、前列の方にいったら モッシュの嵐で、もうくったくた。 照明、エンジニアさんもいっしょにメンバー…

アリスとショパン、の巻

映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観ていたら、 ラスト30分のところで音声が切れ、照明が点灯。 んんん・・・・? どうやら機械トラブルのよう。 しばらく待った後、少し上映があり、また停止。 こんなこともあるんですね〜。 夜は、ユンディ・リさ…

かけつづけて、の巻

10時からかけつづけて20分。 やっとつながった電話の向こうからは 「予定枚数を終了しました」の声・・・。 オザケン、やっぱダメだったか〜。 その後、高野寛さんの公演のチケットを予約。 カフェで限定60人。こちらは無事に確保できました。 しかし…

ソラニンを観た、の巻

ソラニン見に行ってきました。 原作を先に読んでいたもんで、 ほんのささいなことだけど、 そこは入れといてくれた方がよかったのに、ってのが 結構あって。 ビリーと加藤はもっとはじけてほしかったな、とか思ったり。 何より、「曲が終わる・・・終わった…

飛び出せ! の巻

熊本県山鹿市の県立装飾古墳館。 おもに菊池川沿いに広がる古墳群からの出土品や 鮮やかな色彩の装飾を再現したレプリカが展示され、 なかなか見どころ多しだったのですが、 白眉は「アバターよりもずっと早いぜ!」の3D映画。 大和軍と磐井の戦いを描いた…

杵築の旅、の巻

3連休ですヨ! というわけで、昨日は大分県杵築市へ遊びに行ってきました。 ここはお城(杵築城)の他に、 凹型の上の部分に武家屋敷が並び、 中央の凹の下の部分に向かって両側から 坂道がくだって来ていて、下の部分には 商人の店や家が並んでいたという…

きた! の巻

あのお酒がとどきました。 昨日今日と飲み会続きで さすがに今から飲めそうにありませんが、 ついに飲むそのときが楽しみでなりません!

忘却力、の巻

NHKラジオ23時から24時まで カーネーションのライブ放送。 22時40分前まで、「聞かなきゃ、録音しなきゃ!」って 思ってたのに、すっかり忘れて入浴。 風呂入ってるときに思い出したものの、後の祭り。 まるっと30分、聞き逃し録り逃し。 自分…