2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良見物記その3、の巻

30日 最終日。帰りのバスの予約に奈良交通センターへ。思わずチャージ式のバスカード「シーカ」を買ってしまう。使う機会はもう次に来たときだよ。 そんで正倉院展へGO。途中、興福寺で通りすがりのおばちゃんにチケットをもらう。なんてラッキー! もんの…

奈良見物(仏)記その2、の巻

29日 いや〜、バイキングの朝食は食べ過ぎるね。お腹をパンパンにして電車に揺られ、室生寺へ。すげ〜山の中。今回の旅で初の仏との対面です。 ステージ中央に釈迦如来像。ラッツ&スターのごとく横並びで、十一面観音や文殊菩薩、地蔵菩薩、薬師如来が勢揃…

奈良見物記その1、の巻

10月28日〜30日で、奈良に行ってきました。 奈良に行くのも3回目。かなり勝手知ったる地になってきたな。 28日 午前11時くらいに伊丹に到着。早速空港で、551の肉まんを食べる。奈良の旅は、いつもこれが始まり。 バスで近鉄奈良駅へ。駅前にいくつかある商…

立川談春独演会、の巻

さてさて、今日は「立川ボーイズ」でもお馴染み(?)、中堅どころの古典の旗手、立川談春さんの独演会。何でも、福岡での独演会は初めてってのこと。 1席目は「明烏」。いや〜、突いてくる突いてくる、面白いところをちゃんといじってくれて、すっきり笑わ…

シークレットリカーをエンジョイ、の巻

近所の造り酒屋がやってる「秘蔵酒を楽しむ会」。10月から3月まで、2か月に1回美味しい日本酒が届きます。今日、その第1回が届きました。「純米吟醸熟成酒」「吟醸熟成酒」の2本。冷やしてチビチビ楽しみまする!

鎌持って、の巻

昨日と今日は稲の刈り入れのお手伝いに行ってきました。 も〜、足がこわってこわってしょうがないッス。しかし乗用コンバインってすごいな〜。稲を刈るスピードも早いし、籾だけきれいにとってパーって出しちゃう。昔は手作業でやってたのかと思うと、気が遠…

ゲベロッチョ、の巻

福岡でもバリバリはいるAMラジオ、NBC長崎放送で、なななんと、コサキンの放送が始まります。毎週土曜、21時からです。うおお〜ん(号泣)。RKBの中継がなくなって何年たったことでしょう。久しぶりにオケベでゲベロッチョな、お二人のトークが楽…