2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び出せ! の巻

熊本県山鹿市の県立装飾古墳館。 おもに菊池川沿いに広がる古墳群からの出土品や 鮮やかな色彩の装飾を再現したレプリカが展示され、 なかなか見どころ多しだったのですが、 白眉は「アバターよりもずっと早いぜ!」の3D映画。 大和軍と磐井の戦いを描いた…

杵築の旅、の巻

3連休ですヨ! というわけで、昨日は大分県杵築市へ遊びに行ってきました。 ここはお城(杵築城)の他に、 凹型の上の部分に武家屋敷が並び、 中央の凹の下の部分に向かって両側から 坂道がくだって来ていて、下の部分には 商人の店や家が並んでいたという…

きた! の巻

あのお酒がとどきました。 昨日今日と飲み会続きで さすがに今から飲めそうにありませんが、 ついに飲むそのときが楽しみでなりません!

忘却力、の巻

NHKラジオ23時から24時まで カーネーションのライブ放送。 22時40分前まで、「聞かなきゃ、録音しなきゃ!」って 思ってたのに、すっかり忘れて入浴。 風呂入ってるときに思い出したものの、後の祭り。 まるっと30分、聞き逃し録り逃し。 自分…

偶然、の巻

カレーをつくってて、いざカレー粉を入れる段になって 「カレー粉がない!」ってことに気付いて、 近所のスーパーへ。 つくってる途中で行くなんてめんどくせ〜、って ぶつぶつ思いながらレジに向かうと、 懐かしい友だちと再会。 うわ〜、こんなこともある…

ビデオカメラ、の巻

何か撮りたいものがあるわけではないけれど、 なんだか無性に動画が撮りたくなり、 思わず(といっても結構比較検討したけど) XACTIを買いました。 防水タイプの赤と悩みに悩んで (携帯とお揃いの色になるから)、結局この白に。 ま〜、小さいこと。…

見ながら注文、の巻

ちょうどいま、NHKの「プロフェッショナル」って番組が 日本酒づくりの内容です。杜氏さんが頑張ってます。 おお、これは、と思い、その番組を横目で見ながら、 さっそくネットで1本注文してしまいました。 ちょっとミーハーな気分です。 遠くのお酒なの…

ラー油、の巻

怒髪天増子兄さんのCMで有名なコレ。 ラジオ「サタデーナイトシャッフル」での 増子氏と宇多丸氏の「うめぇ、うめぇ」を聞いて、 つい買ってしまいました。 感想は・・・ 「うめぇ!」 ジャンクフード的な味なのもまた良し!

開幕! の巻

ついにこの日がやってきました! 我らが草野球チーム「シルバーズ」今日が開幕です。 しかし素直に試合! とならないのがシルバーズ。 試合開始は12時半。 昨日までの参加者は10人。 ところが昨夜、メンバーの1人から欠席の連絡があり、 朝9時に球場か…