不渡りでフラフラ、の巻

endoh-sun2005-12-25

熊本の地獄温泉というところにいってきました。凍る道をおそるおそる車を走らせ(隣に乗ってたんだけど)、辿り着いたのがココ(写真)。
僕は初めての場所だったんだけど、硫黄の匂いが強烈でいい感じ。小屋の中に、脱衣所、そしていきなり湯船。女性も通る通路の向こうに丸見え露天。小屋の窓にもガラスなんてなくて、ちょっと横見りゃこれまた丸見え。ちなみに女性用の内風呂は男性用の向こうにあって、通るときにちょっと、なんて見えないようになってます。お湯は灰色の泥湯。かゆいのやらに良く効くそうです。
ごろんと横になってしばらく寝ていたんだけど、ここに来る前に飲んだワインがいけなかったのか、そもそも貧血気味なのがたたったのか、生まれて初めての湯当たり。脱衣所でもう立っていられなくて、グルグル目が回りながらやっとこさ着替えて、フラフラで外にでてベンチで横になっていました。連れが雪を頭や首に乗っけてくれて、なんとか立てるようになったけど、もうそのあとは頭は痛いわ物は食えんわとさんざん。直後に立ち寄った「とちの木」のおいしいぜんざいも見てるだけってありさま。もったいないことをしたわい。

今日買ったDVD:ムーンライダーズ「The Postwar BabiesShow」、カーネーション「Hurricane Festival」