行ったり来たり、の巻

endoh-sun2006-04-03

 今日作ったのは「鶏肉ときのこのクリーム煮」。ごはんはパセリライスです。ちょっとレモン汁を入れすぎたのか、少々すっぱかったけど美味しゅうございました。

 今日は、本をよく見て作るくせに、ちっとも頭に入ってないってのがよくわかった。なぜなら、これを作るとき買い物に3回も行ったから。最初、普通に材料買い出しに行って、帰って本を読み直してたら、ありゃ、片栗粉がいる! ってんで、家中探したけどみあたらず、2回目の買い物。そして帰ってきて、いよいよ作り出して、タマネギなんて炒めてる真っ最中に、ありゃ、生クリームがない! ってんで、3回目の買い物。

 もう、かなり作るのがめんどくさくなっちまったけど、途中でやめるわけにもいかず、なんとか完成させたのでした。

 ちなみに、過去にも1回の料理に、何回も買い物に行った経験あり。とほほのほ〜。