素晴らしい日(ユニコーンライブ)、の巻

endoh-sun2009-04-05

ユニコーン@マリンメッセ。
とにかく会場の広さに圧倒される。
いったい何人、ひとがいるんだろう。


席は、ステージ正面左のスタンド。
思ったより前だけど、横すぎてよく見えん・・・。


で、いよいよ開演。
うわぁ、ほんとのユニコーンだ!(あたりまえ)


16年経っているのに、昔の曲と今の曲が並列だ。
同じ色の光を放っている。
いい曲なのだ。
そのいい曲を、「現在」ど真ん中の演奏家
「現在」の音で演奏している。
「懐かしさ」の安売りはやってない。


そしてとことん、エンターテイメントだ。
いろんな仕掛けやライティング。
これが、でかい会場でやるってことだろう。


締めるところはガッチリ締めて、
ダラダラのところはとことんダラダラ。


阿部Bの下ネタが炸裂!


ダブルアンコール、民生氏が12弦を持って現れた。
すぐにピンときた。
ずいぶん前、カセットテープの片面に
こればっかり入れて、ひたすら聞いてたあの曲。


「素晴らしい日々」


生で聞ける日がくるなんて。


曲終盤、メンバーが川西氏の周りに集まり、
囲むようにして演奏する。
たしかこの曲は、アルバムでは川西氏のドラムじゃ
なかったはず(脱退してたと思う)。
これが今回の再結成の意味かなぁ、なんて
ぼんやり思った。