戦後の落語、の巻

吉川潮氏著「戦後落語史」読了。


にわか落語好きで、好きな落語家さんや
好きな噺くらいしかあんまり分かんない自分でも、
「誰それはすごかった」とか「あんな事件があった」
なんてことは耳に目に入ってくるわけですが、
なにせ詳しいことが分かんない。


「全体の流れが分かるようなのがあればいいのに」
と思っていたところに出たのがこの本でした。


あとがきにもあるとおり、たしかに立川流の色は濃いものの、
立川流が好きな僕にはそれもまた満足なところであるのでした。
結構辛口なところもニヤリとさせられます。


先日、アマゾンからDVD「やるやら!フォーエバー」が届いたので、
年末はウンナン祭りですごそうかと思います。


戦後落語史 (新潮新書)

戦後落語史 (新潮新書)



最近買ったCD
鈴木博文「metrotr-on-line 2009 Chiristmas」
mio-fou「metrotr-on-line 2009 november」

偉大なる2年 Anthology 1981-1983(DVD付)

偉大なる2年 Anthology 1981-1983(DVD付)