のこのこ能古島、の巻

博多湾に浮かぶ周囲約12kmほどの島、
能古島に行ってきました。
船で10分の旅です。


花の季節は多くの人で賑わうようですが、
シーズンオフの今は入場料半額で、人もまばら。
青空の下、芝生に寝っ転がって
おにぎりを食べてぼ〜っとしてました。


そこで歩き回ったせいか、次いで寄った
福岡市立美術館で開催中の「トリノ・エジプト展」では
展示物を見ながら眠くなる始末。
ぼんやりした頭でイシスやオリシスの像を眺めたのでした。
しかしまぁ、紀元前2000年とかに
よくこんなもん作るし、また残ってるよな〜。
とりあえず、現代でよくこんなもん作ったと思われる
ホルスボールペン(写真)を購入。派手!


最後に福岡天神の丸善(書店)に立ち寄ってみると、
特設会場でアナログレコードフェア開催中。
コンピューターおばあちゃん」の7インチを思わず購入。
実家からプレーヤーをもって来なくては!


能古島から見た福岡ドーム付近はこんな感じです。


最近買ったDVD

笑う犬2010寿 DVD-BOX

笑う犬2010寿 DVD-BOX