杵築の旅、の巻

3連休ですヨ!
というわけで、昨日は大分県杵築市へ遊びに行ってきました。
ここはお城(杵築城)の他に、
凹型の上の部分に武家屋敷が並び、
中央の凹の下の部分に向かって両側から
坂道がくだって来ていて、下の部分には
商人の店や家が並んでいたという、一風変わった地形の町。
築地塀の向こうに茅葺き屋根の屋敷などが並び、
なかなかいい雰囲気の町並みをぷらぷら歩いてきました。


でも、いちばんよかったのは、
着いてすぐに入った洋食屋のお味とお値段でした。
思わず、こないだ買ったザクティで撮った初動画がこれです。





強風で、高速道路でハンドルをとられそうになって
なかなか怖いドライブでしたが、
気持ちのいいお出かけでした。