浮世絵見まくり、の巻

福岡市美術館でやってる「ハンブルグ浮世絵コレクション」
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/ukiyoe/hamburg.shtml
福岡市博物館でやってる「大北斎展」をハシゴで観に行きました。
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/ukiyoe/hokusai.shtml


どの作品も、線が細かい。すごい精密な作業に驚く。
基本、B5くらいの紙なのに、髪の毛や服に細かい線がびっちり。


おならでろうそくの火を消そうとしている
御仁の姿を描いた作品にウケる。


北斎富嶽三十六景シリーズなどの色の美しいこと!


昔の人も、
美人画を見て「うっひょ〜、たまらん!」みたいな
ことを言っていたのかしらん、
透視遠近法を使って描かれた浮絵を見て
「すげ〜、飛び出して見えるぜ!」
みたいなことを言っていたのかしらん、など想像して、
アイドルの写真集や3D映画を見ている
自分たちと昔の人を重ね合わせたりしちゃいました。


どちらも、とにかく展示作品が多くて
じっくり見たいと思ったら1日必要だったな。
午後から行ったので、ちょっと時間が足りなくてザンネン。


あと、ちっちゃい絵をくいいるように見たので
目が疲れてシパシパ。


でも満足。


そうそう、丸善だったところが
ツタヤの古本屋になっててびっくり。