ヒロスエ覚悟、の巻

内P発「NO PLAN」新譜が出ます。出るのは嬉しいけど、店じまいにかかっているのが寂しいですな。http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=925929&GOODS_SORT_CD=101


今日は立川志の輔師匠の独演会。まず天神に行って本屋とCD屋を流す。なんだか欲しいブツがゴロゴロあるけど、なんだか金がない。とりあえずタイトルをメモる。
しかし、まぁこりゃ最高にいい席だ。最前列のやや右。本番前、後ろの席の女性が、ものすごく蘊蓄をたれていたが、本番が始まるとこの人、甲高い音ですぐ笑う、喋る。枕でいちいち相づちをうつ。ま、いいんだけど。
初めて見る志の輔落語、よかったよ。「親の顔」「ディア・ファミリー」「江戸の夢」の3席。鹿の剥製がでてくるの噺のあとに本物の剥製が出てきたのを見て、おぉこれか! 噂のアレは! と感激。爆笑編を2つに人情噺を1つ。この人、上手いな〜って心底感心。あとくりぃむしちゅ〜上田に似てるな〜ってしみじみ。ときどき喋りも似てる。途中、「6人の会」の志の輔師匠以外の5人が出るすげぇビデオが流れる。なんかゆるくて、しかし選曲はスパイダースだったりして、いろんな意味ですげぇ。