ビーバップ、の巻

やっと見に行きました、内村光良監督作品「ピーナッツ」
11日から夜の回(19時15分〜)だけになってしまい、映画館も
遠いからどうしよっかな、と思っていたけどやっぱり見なくちゃ。

舞台は富士山が見える富士沢町。再開発で揺れる商店街の草野球チーム「ピーナッツ」に、伝説のサードが帰ってくる・・・。
みんなそれぞれいろんなもの背負って中年になってる。いろんなものに立ち向かいながら中年になってる。少年のように、無限のものに立ち向かう訳ではないけれども、自分の生活の中で守りたいもの、守るべきものを守ろうと立ち向かっていく。
わりとガチなストーリーながら、ちょっとずつ捻ってあって、安直なハッピーエンドにもならない。最初小ネタがあまりウケないときはヒヤヒヤしたけど、物語に入り込んでいって、野球の試合が終わるときはちょっとウルッときてしまった。個人的には非常に満足。

やっぱ草野球はいいよね! 草野球バカ(自分含む)はみんな見ろっての。