endoh-sun2007-02-03

 鹿児島へ黒豚を食べに。朝9時すぎのリレーつばめで出発!


 特急で新八代まで。そっから新幹線にスイッチして、鹿児島中央駅に到着したのは11時30分くらい。早いね〜。


 まず昼飯を食べに、「華蓮」というしゃぶしゃぶの店へ。肉の色がきれいで、食欲をそそります。ポン酢だれとゴマだれが用意してあったが、主にポン酢でいただく。白菜もうまし。


 すっかり腹がふくれたところで、レンタカーで一路指宿へ。初めてプリウスに乗ったけど、エンジンのかけ方が分からんであたふたする。さすが、音がしなくて、エンジンがかかってんだかどうだか分かんないくらい。アクセルがちょっと重いかな、なんて思いつつなんとかスカイラインをすっ飛ばす。この道がぐねぐねで、運転しなければ間違いなく酔っていただろう。しかも雪が少し残っていたので、慎重に運転。


 ほんで、これまた初体験の砂蒸し風呂。西郷どんもホッカホカ(写真)。ケツが熱い。砂が重い。汗がダラダラ出る。10分ほどでギブアップ。風呂でさっぱり汗を流し、ソフトクリームを食って帰路に着く。途中、道の駅で焼き芋を食う。


 レンタカーを返し、近くのトンカツ屋「黒カツ亭」で黒豚ロース定食を食う。ほほう、なるほど明らかに肉が違う。う〜ん美味。あんまり油っこくなく、さっぱりした感じがする。


 うまそうなパン屋があったのでそこでパンを買い、再びリレーつばめに。家に着いたのは20時30分。鹿児島もすっかり日帰り圏内ですな。