奈良初日、の巻

 半年ぶりに行ってきました。奈良! もうかれこれ4回目。何度行ってもいいもんです。

 10時ごろの飛行機で福岡を発ち、11時過ぎに伊丹空港へ。いつもはリムジンバスで一気に奈良市内へ行くけど、ちょうどバスが出たばっかりだったもんで、近鉄上本町までバスで行き、そっから近鉄電車に乗り換えて西大寺へ。最初の目的地は秋篠寺。伎藝天に会いに行くのです!


 西大寺駅のそばにあるパスタ屋さん「puzzLE」で昼食。ランチがけっこうお手軽な価格のわりに充実してて、とっても美味。幸先が良い感じ。


 西大寺から秋篠寺までのバスで、前回奈良に来たときに購入していたチャージ式のバスカード「シーカ」を初使用。ちょっと地元の人になった気分を味わいつつ本堂へ。入ってすぐの奥まったところに五大力菩薩像があり、すんごい目のすんごい怒った顔の五体の像に睨みつけられます。これはちょっと怖いっす。で、その横に技藝天。は〜、美しかね〜。その横の十二神将は表情豊かで、まるでひな壇芸人のように段々に設置してあり、何かのトーク番組のよう。


 奈良市内へ行き、三条通りをぶらぶら流しながら春日大社へ。実は初めて。チョウチンアンコウみたいに頭から藤の飾りをぶらさげた巫女さんを眺めたあと、奈良町を歩き回りました。


 狭い町並みをてくてくと歩くのは楽しいもんです。晩ご飯はカナカナという町家を改造したカフェ。カナカナごはんは週替わりのメニューで、この日のメインは豚の角煮にポテトのソースかけ(写真上)。これまた美味美味。


 古本屋の朝倉文庫とCD屋のdjangoを覗いたあと、まだ食うのか! おでん屋竹の館へ。どれも美味いけど、ここのダイコンは美味いうえにでかい(写真下、ダイコンは真ん中)。冷酒で地酒を置いてもらうと、さらに嬉しいんだけどなぁ。