奈良最終日、の巻

 いよいよ2日目にして、奈良最終日(今回は1泊2日なのです)。


 まずは聖林寺へ、目指すは十一面観音。本堂の子安延命地蔵菩薩座像のあまりのインパクトにビックリしながら、階段を上って収蔵庫へ。少し厳しいお顔ながら、指や衣服の柔らかい感じがとても優美。肩のラインがまた少し独特です。


 聖林寺を出て、てくてくてくてく、ほんとにこの道でいいのってなくらい延々と(2キロくらい)歩いて安部文殊院へ。ここはなんつっても文殊菩薩像。「獅子でけ〜、文殊でけ〜」とあまりの迫力と大きさにすっかり見入ってしまいました。高さ7メートル。いやいや、とにかく格好いい! 皆さんも、機会があればぜひご覧あれ。これはいつかまた見たいもんです。


 桜井の駅前に戻り、MAGIC×MALLET(http://www.begin.or.jp/~sugo13/)というカフェ兼ジーンズショップへ。事前調査により、ここのジーンズを狙っていたのでした。ここのオリジナルで、ステッチやボタンにもこだわりがあり、パッチに鹿と大黒様の絵が! ワンウオッシュは良い感じにシワが入っていて、実物を見ても良い感じ。裾直しをして送ってもらうことにしたので、モノが届いたらまた紹介します。


 三輪神社を参って市内へ戻り、三条通りや東向商店街などでお土産を物色。伊丹空港でお約束の551の肉まんを食い、短い旅は終わり。


 帰りの飛行機はプロペラ! しかもエンジンのすぐ横の席だったもんで、脚の出し入れや離陸、接地の瞬間を窓に顔をひっつけて見ながら帰ってきました。


 最後に、どこでとは言わんけど、なかなかいい絵馬を見つけてきました。世界平和と家内安全、そして織田裕二! 微力ながら俺も祈るよ、織田裕二の幸せを!