あがたさんのライブ、の巻

昨日はあがた森魚さんとライスボウルのライブでした。
会場はマイティガルというネパール料理の店。
床に敷かれた座布団にぺったりと座り込んで開演を待ちました。


最初に登場はライスボウル
前回(今年1月)のライブも彼らとのジョイント。
彼ら曰く、曽我部恵一さんから「あがたさんにくっついて、
面白エピソードを記録せよ」みたいな指令が下ったらしい。
ちなみに曽我部さんは鈴木慶一さん担当、グレート前川さんがエンケンさん
担当だって。すごいエピソードが集まりそう!


で、あがたさん登場。
ああ、圧倒的な「歌」だ。
あがたさんの声は、やさしく揺れながら縦横に舞う。
時折、アンプを通さない、あがたさんが振るわした空気の振動に
接触れる。ホッホーイ!


ライスボウルとの競演は、エレキギターをかき鳴らす。
赤色のギブソンSGが格好いい!
フォーク、テクノ、タンゴなどなど、様々な音楽を通過して、
御年60にして、今度はオルタネィティブ期に突入か! 
ってな感じを思わせる演奏で、思わず熱くなります。


また弾き語りに戻り、あがたさんの故郷北海道の、
そしてアルバムタイトルにもなった佐藤敬子先生の話など。


今回のライブは、いろんな話を聞くことができて、
あがたさんの歩んだ道みたいなのがちらと見えて、
感慨深い。


最後は大寒町。みんなで歌って楽しく終了!


残れる人でみんなでご飯食べましょって、話で
「豚軟骨カレー」ってのが美味しそうだったけど、
駐輪場の閉門時間も間近だったもんで帰路につく。
今度食べに行こうっと。


あがたさんに始まりあがたさんに終わった今年のライブ。
他には慶一さん、パフューム、秋山さん、pupaなどなど・・・。
音楽関係は14組だ! どれも良かったなぁ。
演者の皆さんに多謝多謝です!


最近買ったDVD

笑う犬2008秋 DVD-BOX

笑う犬2008秋 DVD-BOX

moonriders LIVE at SHINJUKU LOFT 2006.4.15 [DVD]

moonriders LIVE at SHINJUKU LOFT 2006.4.15 [DVD]