奈良日記(短縮版)、の巻

5月2日〜4日で、
またまた奈良に行ってきました。
今回もいろいろうろうろしてきたのですが、
メインは「山の辺の道」歩き。
7世紀までさかのぼる古道です。
「三輪ソーメン」の三輪で電車を降り、
1メートルほどの幅の山道をてくてく。
スケジュール的に全道制覇は無理だったので、景行天皇陵、
崇神天皇陵を回って柳本駅まで。約5キロを走破(?)しました。
暑からず、寒からず、天気よしの山歩き日和。
のんびり気持ちよく歩くことができました。



それから、ならまちにあるレコード屋Django(ジャンゴ)」。
店主がすごいレコード好きらしく、こだわりの品揃え。
カウンターから僕が手に取った商品を見ては、
再版CDの時期による収録曲数の違いまで解説してくれます。
いろいろ悩んで、

コンプリート・ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

コンプリート・ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

イントロデューシング...ザ・フォー・キング・カズンズ(紙ジャケット仕様)

イントロデューシング...ザ・フォー・キング・カズンズ(紙ジャケット仕様)

の2枚を購入。
と、このとおりソフトロック類が充実していたわけですが、
他にも名盤が見えておりました。
音楽好きの人で奈良に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りください!



最終日は、奈良から滋賀へひとっとび。
ひこにゃん」を見に彦根城へ。
1日に何度が城へあらわれるひこにゃん。ちょうど天守閣下に
いるらしく、石の階段をひたすら走って走って、
もうダメだ・・・、とその先に、
おにぎりやハンバーグのぬいぐるみを持って
踊るひこにゃんの姿が!
これをいちばんの楽しみにしていたヨメ様は、
疲れもどこへやら、鼻血も出さんばかりの勢いで
大コーフンしておりました。

そうそう、いろいろあった「せんとくん」。
なんだかんだで結局彼は、すごく愛されているんだな〜



そんな奈良〜滋賀の3日間。
帰ってからすっかり体調を壊し、
何日間かはフラフラしておりましたとさ!