天気予報はだてじゃない、の巻

基本、自転車通勤しています。
で、毎朝、天気予報を見て、降水確率が50%以上だったら
車で通勤しています。


今日は50/60%。
でも、最近無精して車が続いたし、
曇ってて涼しそうだし、
ちょっと青空も見えたし、と、
自転車で出発しました。


これが運の尽き。


戻るにも遠い、かといって目的地はまだずいぶん先の、
ちょうど半分の地点にさしかかったところで
バケツをひっくり返したような大雨。


あっと言う間にずぶぬれ。
川に飛び込んだような状態で、やっとのこと職場に到着。


見かねた職場の後輩が予備のズボンを、
隣の課の先輩がシャツを貸してくれました。
親切心が身にしみます・・・。ほろり。
それでもひんやり、「ううっ、寒い」と言ってたら、
課長が上着を貸してくれました。


結局、ほぼ他人の服で1日を過ごしたのでした。トホホ・・・。