奈良1日目、の巻

22日(金)から
奈良秋の部「正倉院展を見よう」に行ってきました。


今回は列車の旅。
博多駅で駅弁フェアやってるので、何食べようかと
楽しみにしてたのに、あらかじめ買ってた乗車券が
途中下車できないものだった!
改札のすぐ向こうでやってる駅弁フェアをなくなくあきらめ、
新幹線に乗る羽目に。
ただ、改札内にある店の「野の葡萄」で買った
餅入りの醤油味ノリが巻き揚げパンは
激ウマであった。


14時ごろホテルに到着。
興福寺途中の喫茶店でぜんざいを食べて探索開始。


境内は修学旅行生でいっぱい。
あ! なんか建ち始めてる。「中金堂」ですと。
個人的には、ここはだだっ広い空が広い感じが好きなんだけどな〜。



東向商店街のお土産屋にあるガチャガチャが
仏像シリーズだったのでやってみた。カラフル阿修羅。



近鉄西大寺へ。
駅前で、何年ぶりかに「ほっかほっか亭」を見る。
ご存知ない人もいるかもしれないが、
九州では会社が別れて「ほっともっと」になっているのだ。
だもんで、懐かし〜。


「見仏記」で、いとうせいこう氏が恋した文殊菩薩を見る。
なるほど、端正なお顔立ち。恋するのもわかる気がする。
安倍文殊院より、うまい具合にコンパクトである。
獅子は、その昔には撫でられまくったのか、
鼻のあたりがピッカピカであった。


旅行前から本でチェックしていた
ガトー・ド・ボアのチョコレートケーキを買う。
お〜、ぴっかぴか。美味しそ〜。


市内に戻って、奈良では名物の(?)レコード店「ジャンゴ」へ。
マニアックな品揃えと音楽好きの店長さんが
評判のお店。
http://blog.livedoor.jp/recordshopdjango/
店長さんと話しながら、さんざん試聴させてもらう。
悩んでマルコ・ガーヤンを購入。
お金があったら、あと2〜3枚買いたいところだったなぁ。


晩ご飯は、激旨おでんの竹の館へ。
相変わらず美味であった。
そして帰ってから、昼に買ったチョコレートケーキを食べる。
これまた美味であった。