急流下り、の巻

endoh-sun2006-05-04

 4日は熊本県人吉市球磨川に、急流下りに行ってきました。船頭さんがあやつる木製の舟に乗って、日本3大急流といわれる球磨川をダーッと流れにのって下っていくこの急流下り。猛スピードでドパーンと荒波の中を進むようなのを想像していた。しかし、さすがにそんなことはなくって、かといって平穏なわけでもない。天気が良くて自然がきれいで、ぼーっと山と空を眺めながらウトウトしていたらグラグラっと舟が揺れだして水をバシャッと被る、の繰り返しでした。
 船頭さんは前と後ろに2人いるんだけど、沢の手前に来ると前の船頭さんがおもむろに立ち上がり、しっかり踏ん張りながら右へ左へと魯を動かして舵を切る。かーっこ良い!


 この舟の救命胴衣に書いてある絵がなんだかヘン。なんでプリケツやねん! と思わずパシャリ(写真)。

 
 この日は人吉旅館という老舗旅館に宿泊。温泉につかってのんびりしました。