奈良見物(仏)記その2、の巻

endoh-sun2006-10-29

29日
 いや〜、バイキングの朝食は食べ過ぎるね。お腹をパンパンにして電車に揺られ、室生寺へ。すげ〜山の中。今回の旅で初の仏との対面です。
 ステージ中央に釈迦如来像。ラッツ&スターのごとく横並びで、十一面観音や文殊菩薩地蔵菩薩薬師如来が勢揃い(桑マンのポジションが薬師如来)。十一面観音だけ、異様に目鼻立ちがくっきりして色男(?)。なぜか端っこの陰になっているところに、ライブスタッフのように聖観音とか蔵王権現がひっそりといる。寺の人に聞くと「よくあれが見えるねぇ」だって。
 そして、その前にズラリと並ぶ十二神将。と、どうも数えてみると十人しかいない。どっか行ってるのか柱で見えないのか。とにかく、そのポージングが今までみたことがある中でも派手でおもしろい。こりゃぁ一見の価値ありです。


 昼ご飯は、奈良に来たら必ず行く彩華ラーメン。醤油ベースに鶏ガラとトンコツからダシをとったスープで、ニンニクと豆板醤たっぷりの濃厚コッテリ味。量の白菜と豚肉、ニンジンが入った、九州ではあまり見ないタイプのラーメン。
 いつも行ってた店がなんと閉店してて、そこを管理している不動産屋に移転先を聞いてわざわざバスに乗って食べに行ったのであった。


 近鉄奈良駅に戻り、商店街をぶらぶら。興福寺の入り口近くのカフェでぜんざいを食う。白玉じゃなく焼いた餅が入っててこれまたうまい。


 猿沢池を回って奈良町散策。夜の町屋は、かなりいい雰囲気。


 一度ホテルに帰り、安藤美姫の優勝を見てから、いつも奈良に来るたびに行きたい行きたいと思っていたおでん屋さんに。
 赤ら顔のおっさんがコップ酒を飲みながらくだを巻いているのか
と思っていたら、意外にもカジュアル(?)な店内。大根、すじ、
きんちゃく、たまご、厚揚げと、おでんといえば冷酒を注文。この厚揚げと大根が絶品。うまかったわ〜。ただお酒が地酒じゃないうえに、あんまし美味しくなかったのが残念。それにしてもここの(特に)厚揚げはホントうまかった。サイコー!