奈良見物記その1、の巻

endoh-sun2006-10-28

 10月28日〜30日で、奈良に行ってきました。
奈良に行くのも3回目。かなり勝手知ったる地になってきたな。


28日
 午前11時くらいに伊丹に到着。早速空港で、551の肉まんを食べる。奈良の旅は、いつもこれが始まり。


 バスで近鉄奈良駅へ。駅前にいくつかある商店街のうち、小西通り商店街をちらりとのぞく。1年半前に来たときと、あんまし変わってないみたい。ただ、なんだかこじゃれたカフェがあちらこちらにできている。やはり、あなどりがたし。


 近鉄で南下し、橿原市へ。駅前の貸し自転車屋でチャリを借り、飛鳥路を激走。亀石から万葉文化館へ。出店でネギ焼きを食う。
さらにチャリをこぎ、石舞台へ。でかいな〜、よくこんな石運んだよ。と、ここで奇妙なものを発見。
 よく田舎の田んぼの横にある無人の野菜販売小屋みたいなのがあったんだけど、なんとも「無人だからって甘く見るなよ」的なものが(写真)。「正しく入れないとつかまえるよ!」だって。なんだかスマイリー菊池みたいな店主が思い浮かんできた。しかも「防犯システム作動中」の文字も。え〜、この小屋で? ほんとかよ。


 甘樫丘を登り展望台へ。雲が麓へ降りてきていて、なんとも幻想的な光景。


 晩ご飯は橿原駅前にとったホテルの近くの釜飯屋。地酒を飲んでくらくらになる。なかなか良さ気な店がなくて、う〜んといいがら入った店だけど、料理はうまかった。