ロモモ作品集、の巻

 我が愛機(カメラ)ロモモ2号が、やっとフィルム1本撮り終わったので、写真をあげてみます。ロモモ1号は、以前台湾に行ったときにぶっ壊れてしまったのです。

 ちなみにロモモ2号、本当の名前は「LOMO」というロシアのカメラ。写真の縁が黒くなったりピントが甘かったりと、ちょっとゆるいところが好かれ、物好きの間では好評だったのです。
 しかし生産中止になり、中古の値段も高騰してたけど、最近になって中国での生産を再開。ちょうど良いタイミングで2台目を買うことができたのでした。


最近買ったCD

コステロ・ミュージック

コステロ・ミュージック

ipodのCMでおなじみのアノ曲が入ったCD。
もう頭の中を「バラッパ〜♪」のメロディーが
ぐるんぐるん。


 ちょっと遅ればせながら、八谷和彦さんの「オープンスカイ2.0」を読む。八谷氏は、ポストペットの生みの親。そんな人がいまやってるプロジェクトが「オープンスカイ」。
 一言でいえば、「風の谷のナウシカ」に出てくるメーヴェを本当に飛ばしちゃおうってプロジェクト。1/2のラジコン飛行機を飛ばし、実寸で人を乗せゴムで引っ張ってのグライダー飛行を成功させ、現在はいよいよジェットエンジンのっけて自力で飛ぼうって段階なのです。

 

 北海道で行ったテスト飛行の写真、青空に浮かぶ白い機体の美しいことといったら!

 
 自分が乗ったところを想像すると、少し怖くもあるけれども、それでも乗ってみたいと思わせます。う〜、でもやっぱ怖いかな。


 国土交通省に機体の登録に行ったさい、その形状や設計のため担当者に渋られたけど、別の若手職員からこっそり帰り際に「応援してますから」って声をかけられたってエピソードにはグッときました。


 いつか、窓から外を見たら1人乗りの飛行機が、当たり前のように飛んでるって時がきたりして。とりあえず、国産ジェットがんばれ!


http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html


 と、これを書き終えたとき、ホーキング博士無重力体験飛行に臨んだってニュースに触れた。40年離れられなかった車いすから解き放たれ、宙に浮かんだ博士。2009年には宇宙旅行も計画してんだ。きっとあこがれや探求心は、どんな箱にも収まりきれない。


[rakuten:book:12007889:detail]

昨日買ったCD

波待ちレター

波待ちレター