2度目の台湾(その1)、の巻

endoh-sun2008-03-16

さてさて。
金曜日から今日(日曜)まで、台湾(台北)に行ってました。
すごいですね〜、今朝まで台湾にいたのに、それがもう九州だもんね。


台湾は、今回で2回目。
今回もキティちゃんジェットに乗り込み、
福岡空港を発って約2時間。
13時30分に桃園空港に到着。
前回と同じホテル「福華大飯店」にチェックインすると、
さっそく町歩き開始。


そうそう、一応ツアーだけど、完全フリーです。


彼方に東洋一ののっぽビル「台湾101」を眺めながら
仁愛敦南圓環というロータリーに向かってテクテク歩き、
最初に行ったのは誠品書店。雑貨から何から、いろいろ置いてる本屋。
立ち読み癖とCD眺め癖は、外国に行っても変わらず。


そんで食道楽1発目は、ヨメ様が「このために台湾に来た」という肉まん。
店はこんな感じ(写真)。美味いには美味かったが、前回ほどでは
なかったらしく、少々納得がいかない様子。

古いビル、新しいビル、織り交ぜに連なる通りを
あっちへぶらぶら、こっちへぶらぶらとしばらく流し、
次なるは小籠包が有名なテイタイフォン。小振りな小籠包を箸でつつくと、
肉汁がじゅわ〜♪ 空心菜も美味し。


セブンイレブンでおやつやら水やら買ったときに
何やら聞かれたが、さっぱりわからず頭から「?」を出していると、
店員さん、バサバサっとレジ袋を取り出してポイポイ品物を入れて渡す。
そっか、こっちは袋は有料だった。すっかり忘れてたよ。


そんなこんなの台湾1日目でした。