2回目の台湾(その2)、の巻

お次は2日目です。


1人7時ごろから、まちなかを散歩。
てくてくぷらぷら、道が狭い方狭い方へと歩みを進める。
公園では、おばちゃんの集団が扇子体操。
小さなお粥屋とかは、仕事前の人たちかな? ずらりと人が並んでた。
でも、日中、大量のバイクと車で隙間もない大通りはガラガラ。


ハンコを作ろうと、半日仕上げで日本語もOKという店にタクシーで行くも
閉店で残念(ガイド本には休日は別の日って書いてあったのに!)。


地下鉄で向かったのはカメラ街。数百メートルの範囲内に、
右を見ても左を見てもカメラカメラカメラ(フリッパーズギターかよ)。
イカは日本円で25万くらい。あんましかわんない(当然か)。
オリンパスのOM−1を探したけどなかった。
あと、ほとんど値段書いてなくて、価格応談って書いてあったけど、
そりゃあ無理ってもんだ。



永康街ってとこの雑貨屋に寄った後、公園で一休み。
とにかく狭い露地に大量の路上駐車の台湾。
公園でぼ〜っとしてたらドガン! のデカイ音。
あ〜あ、やっちゃった。向こうでトラックが停めてあった普通車に
ぶつけていた。


その公園の近くにある餃子の店「東門餃子館」で昼食。
すでにいろいろつまんで腹一杯であったんだけど、いや〜
ここの餃子は旨かった。豚肉の水餃子と焼餃子を注文。
どっちも美味かったけど、どっちかって言ったら焼餃子かな。
焼き目のついた厚めの皮をほじると、肉汁がじゅわ〜。
酢醤油でパク〜。幸せ〜。

タクシーでいったんホテルに帰ったあと、MRTで
八徳玉市という翡翠や水晶などのアクセサリー、いかにもうさんくさい
骨董などを置いているところへ。
見るからにうさんくさい品々を冷やかして、
近くの「科技大(正式には台湾国立科学技術大学)」を見て
「トリックかよ!」とツッこんで、さらに近くにある
八徳路電脳街でパソコンをちらちら眺める。
EeePCの8Gモデルも売ってる。う〜ん、買いたいけど
中国語版買ってもなぁ・・・。