映画のハシゴ、の巻

映画を2本。


Hot Fuzz」。今日から公開で、お客さんも多かった。
日本では、公開してくれってんで署名まであったっていう作品。
ギャグは鉄板だけど笑えるし、役者もチャーミング。
でも、人体破壊描写がハンパね〜。そこまでやるか〜。
ま、自分はそういうのが苦手な方だから、他の人から見たら
全然そんなことないのかもしらんけど、いまでも新聞記者が死ぬシーンが
目に焼き付いて離れん!
でも他のギャグは笑える!
ん〜、これが談志師匠が言う「緊張と緩和」か(多分違う)。


で、おもしろいけどちょっときつかったんでもう1本。
「落語娘」
ストーリーは途中でオチまで読めるものでしたが、
津川雅彦氏の怪演がなかなか。


夕暮れ、博多駅の改装でそびえる4機の大型クレーンを
ぼうっと眺める。


帰りの電車で、おっさんが缶ビールの空き缶を
ビニールに入れて、そっと足下に置いて本なぞ読み始めた。
こりゃ知らんふりして、ほったらかしにして帰るだろうな
と思っていたら案の定そのまま立ち上がって出口に向かったので、
拾い上げて渡したった。すると、おっと忘れてたって
風の顔して受け取っていきやがった。


河合隼夫「大人の友情」読了。