ライブ2本立て、の巻

今日はライブ2本立ての日。
まずは九州国立博物館の九博寄席。
柳家花緑独演会です。
まずは台所鬼〆さんが登場。ワッキーに似てるなぁ。
なんだかすごい名前ですが、小さん師匠が好きだった名前だそうです。


で、花緑さん。飛行機が2時間遅れた話から始まって、
「長短」「宮戸川」と「笠碁」。
日本舞踊とかやってるからか、姿勢が良くて座り姿もきれい。
語り口もスマート。あと何年もすると、今度は貫禄が出てきて、
大旦那もピッタリってな感じになるでしょう。
今も上手いけど、将来そうなったときがすごく楽しみなのです。


で、福岡天神まで出てって、ドラムロゴスピロウズのライブ。
前回はZepp福岡(しかも仕事で行けんかった)。
集客力が下がった訳でもないのにダウンサイジング。
おかげでチケットは売り切れらしく、ダフ屋までもちらほら。
でも、やっぱりロゴスでしょ!
いや〜、けっこういろんなアルバムから演奏してくれて、
前半はもう飛ばす飛ばす。
おかげで汗びっしょり。
ダブルアンコールは「KimDeal」。
歌詞がいいんだよね〜、この曲。


ピロウズのライブも長年行ってるけど、
ちょっとずつノリが変わってきてて、客の感じも変わってきてて。
新しいファンが増えてるんだけど、昔っからのファンも
変わらずライブに来てる。
良いバンドのファンやってるな〜、自分。