日を食う月、の巻



みんな大注目の日食。
ここ福岡では、うっすらと曇り空。
11時少し前に職場の渡り廊下に行くと、
微妙に暗くなってるのが分かります。

空を見上げると、雲がいいあんばいに光を和らげ、
太陽が欠けているのが分かりました
(良い子はまねしちゃだめだよ!)。



おお、と感動する間もなく眼がチカチカ。
同じく日食を見にきていた人から
観測用の眼鏡を借り、せっかくだからと
携帯のカメラで写真を取ってみました。


赤色に写っているのは、
携帯電話がその観測用眼鏡のフィルムに映っちゃってるものです。


ピーク時には雲が平面にぺったりと見え、
少し気持ち悪くもありました。


また次回も無事に見たいものです。