エンケンさん!、の巻

エンケンこと遠藤賢司氏のライブ@voodolaungeに行ってきましたョ!
福岡のバンド、ノントロッポのイベント、ハイコレの100回記念での
対バンです。


会場でもらったフリーペーパーには、ノントロッポボーカルの
ボギー氏のエンケンさんへの熱い熱い思いが綴られています。


しかし、エンケンさんに触発されて音楽を始めて、
ノントロッポのような、パーティーミュージック風であり、
かつまたフィッシュマンズボノボを思わせる音楽を奏でる
バンドになるのが、これまたエンケンたる所以か。


ノントロッポで散々もりあがった後のステージに
クラッシュジーンズとジージャン姿で登場したエンケンさん。
か、かっこいい・・・。
「夜汽車のブルース」でライブが始まりました。
ギターの激しいストロークは、まさに機関車。


その後も、激しい曲、囁くように歌う曲、硬軟おりまぜた
曲を次々と披露。
この振れ幅の激しさもエンケンさんの魅力。


震えるような声で「カレーライス」を歌ったかと思えば、
弦をかきむしりながらの「踊ろよベイビー」。


自分に正直に、自分の言葉で自分が好きな歌を作り、歌う。
そんなことの大切さをぽつりぽつりと語ります。


エレキギターに持ちかえ、轟音をとどろかせながら
「フォロパジャクエンNo.1」を演奏はなんと、
ギターとドラムの同時演奏。


どこまでもエンケンワールド。


アンコールは「夢よ叫べ」。
もう泣きそうですわ。


客席に20代女子が多めだったのは意外や意外。
ノントロッポが終わってステージチェンジで最前列に
かけていった女子もいました。
う〜んエンケンさん、やるなぁ。