奈良2日目、の巻

早起きして、長谷寺の朝のお勤めを見に行く。
和太鼓がドラムのようにリズミカルに響き、
聞いてて足でリズムを取ってしまうくらいノリノリ。
これはかっこいいかも。


朝食後、旅館を出て電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
駅から商売っけのない参道を約1キロ、テクテクと歩いて當麻寺へ。
曼荼羅を見て「やっぱ立体がいいな〜」なんて思ったり。


當麻寺を後にし、また電車をのりついで、桜井で下車。
マジックマレットって喫茶店で昼食。
ここは鹿のイラストが入ったパッチのついた
ジーンズを売っていて、以前に購入して今も愛用している。


奈良市内に戻って、今回の第2の目的、古本屋をざっと流す。


興福寺では、中金堂の工事が進行中。
あそこの、空が広い感じのぼんやりした景色が好きな自分にとっては、
いろいろ建物が立ってせせこましくなるのが少し寂しくもあり。





↑正月から何言ってんだ


晩御飯を食べようとすると、どこも予約でいっぱい。ありゃ!
そこで我らの味方、おでんが美味い竹の館へ。
ここなら安心。ふ〜、腹一杯。