奈良3日目、の巻

最終日。



まち歩きの前に、
チェックアウトの前に、早起きして荷物を駅のコインロッカーに
置いてくる。すぐいっぱいになっちゃいそうだからね。



ホテルでちょっとまったりして奈良町に出動。
古本屋を軽く流したあと、
福岡出身で奈良の観光案内所をはじめたあんちゃんがいる
奈良町情報館へ。しかし残念ながらあんちゃんは不在
(といっても全然知り合いではないんですけど)。



庚申堂で願掛けのあと、パトリにて昼食。
ミートボールにブルーベリージャムをつけて食べるのは初めて。
なかなかいけます。



餅飯殿商店街に奈良の地酒を2種類、200〜500円で
飲ませてくれる店があるので、そこでキュッと(昼間っから!)一杯。
好みのお酒を探すとき、こういう店は助かります。



お次はビブレ地下の啓林堂(本屋)へ。
歴史・奈良関係の充実ぶりに大コーフン。
これが福岡にあったら、通いつめてしこたま買うのに〜。
また古本屋に戻って、三田村鳶魚などを購入。



しかし、とにかく人、人、人。
東向商店街も餅飯殿商店街も、三条通も人だらけ。
人の多さと長谷寺が印象深かった今回の奈良の旅でした。



世界の車窓から

近鉄電車から一瞬見える薬師寺の東塔と西塔



大和三山のひとつ、畝傍山



家に帰って来たら、
先週から育てているミニトマトに芽が出てました!