奈良1日目、の巻

というわけで、今年も行ってます。奈良。


で、伊丹から奈良へ向かっただけど、
市内に入ったら渋滞でバスが動かない。
ちょっと東向商店街に寄ったら、こんどは
人人人・・・。
ここは渋谷か!? って突っ込みたくなるくらい、
かつてない人の多さでした。


そう、平城遷都1300年祭で大にぎわいなのです。
で、今回はそれを横目に、
おもに山間部を攻めてみました。
どのくらい山かというと、こんな感じ。



奈良市内から南へ電車で30分、
そっから乗り換えてまた数十分のところにある
長谷寺ってとこです。


途中、乗り換えの電車を降りるとき、
荷物を降ろそうとして切符を落とす。
長谷寺駅で訳を話すと「いいですよ〜」と駅員さん。
いい人だぁ。


長谷寺は牡丹が有名らしく、花がたくさん咲いていました。



しかし長谷寺といえば、やはり十一面観音。
しかも、高さ10メートル!!!


最初に通されたのは足下。
そこから見上げると、はるか上の方に水瓶が、
そしてまたずっと上に顔があります。
ただ、見えるのはほとんど顎。
ひたすら圧倒されるばかり。ぽかんと口を開けて
見上げておりました。


足下の部屋をでて正面に回ると、
やっと顔を見ることができます。
今年は秋頃に大イベントが控えているので、
無事にいくようお願いして1日目が終わったのでした。