台湾1日目、の巻

 ヨメ様、友人H、友人Jの4人で台湾にレッツゴーです。出発は17日金曜日。10時ごろ福岡空港集合。いきなり友人Jとヨメ様、福岡空港の免税店で香水とか買ってやんの。


 ドキドキの飛行機はキティちゃんジェット。ボディにでっかくキティちゃんのペイント。機内食もキティちゃんづくし。デザートはキティちゃん人形焼き。もう、夢に出そうです。各席に着いているモニターで長澤まさみのタッチを見ているうちに到着。じわっと熱い。天気予報じゃ雨だったけど、晴れてます。ロールオーバー天気予報!


 ホテルに荷物を置いてすぐ出発。最初の目的地はビーズの店。途中、24時間あいてるという本屋の前の屋台で肉まんと餃子のあいの子みたいなのを買う。入国初の台湾フード。こりゃうまい。


 次にお汁粉だかあんみつのお店へ。そこに入る前に、隣の店の前でつくっていたゴマまんじゅうを買う。で、あんみつの店は、まず温かいのか冷たいのかを選び、杏仁豆腐やら芋団子やら約15種類の中から4種類の具を注文するシステム。とりあえず冷たいのを選び、いくつか指さしで具を注文するんだけど、途中、店のオヤジやオバハンが爆笑。なんだか分からんので適当にオーケーオーケーいってたら、完成品は、底に氷が敷き詰められ、ほっかほかの湯気が立つ小豆がぶっかけられていた。そりゃオヤジも笑うわ。味はイケたんだけど・・・。冷たいのとぬるいのが口の中で渾然一体となってなんとも珍妙なものだった。


 雑貨屋で、喰いタンみたいな組み立て式の箸を買う。


 世界で一番うまい小龍包を出すらしい鼎泰豊の前を通りかかったら、たまたま待ち時間ゼロの表示。こりゃ行かねばと入ることに。出てきた小龍包はアツアツのじゅわじゅわ。皮の中ではスープがとけて、一口かじるとこぼれそうになる。うーん、ジューシー。しかし、熊本にも支店があるんだね、この店。


 次は度小月で担仔麺と牛肉飯。牛肉飯は、注文のときもう終わったと言われたのになぜか出てくる。喰ってみると、意外にあっさりした味。エビのダシがきいている。これも意外にあっさり味。


 世界一ののっぽビル、101へ。地下の生ジュースの店でオレンジジュースを飲む。氷を入れてないのでぬるいが、味はよし。最上階のか夜景はとてもきれいでした。


 士林夜市。すげー人だらけ。狭い路地に店がずらり。ヨメ様、ささやかながら靴を値切って買う(390→350)。隣の美食市場で、以前テレビで紹介されたかき氷屋を探したけど発見できず。違う店に入って、コーヒーといちごとマンゴーのかき氷を注文。コーヒーは、コーヒー牛乳を凍らせて削ったような感じ。練乳がけで少々甘すぎた。いちごは、イチゴミルクを凍らせて削って、その上にさらにいちごを並べてある。甘すぎず、うまし。マンゴーは、素の氷に練乳かけてマンゴーをのせたもの。これが一番うまかったかな。


 こんな台湾1日目でした。