ならら(その3)TDJ、の巻

5月5日。
最終日。


前日まで、猛烈に歩き回ってるので、足、結構こってます
(こちらの地方じゃ「こわって」って言います)。


ちりとてちん総集編を途中まで見て、ホテルをチェックアウト。
今日の目的地は、TDLならぬTDJ(東大寺)。


鹿フンよけよけ、一路大仏殿へ。何度見てもでっけ〜わ。
次に法華堂へ行き、不空羂索観音とご対面。後背が格好いい。
金色の線が放射状に伸びていて「ご降臨」って感じがひしひしとする。


個人的に、手が6本とか8本とかの仏像が好きなので、
割とストライクです。


二月堂からぼんやりと奈良市内を見下ろしたあと、
ごっつう怖い顔の四天王を見に戒壇院へ。
ここの、特に後ろの二人(廣目天と多聞天)は
目つきが鋭い上に暗がりの中で表情に明暗ができてて、
すげ〜怖いです。邪鬼もいい踏まれっぷりを見せてくれています。


今回の寺巡りはここまで。
あとは商店街をぷらぷら回って、おみやげ買ったりいろいろ。
JAならのアンテナショップでは、ビン入りトマトケチャップが
生産中止との悲しい事実を知ってがっくり。


そんなこんなの今回の奈良の旅でしたが、
ヨメ様が、このJAアンテナショップに、
おみやげに買っていた「ぶど饅頭」を忘れてしまうという
おまぬけ事件も最後についてきました
(電話したら店の人が気づいて取っておいてくれました。ありがとう
ございました!)。


さ、次は10月かな!?


今回書いてもらった御朱印
(寺や神社のサインみたいなもの!?)